見出し画像

探求文庫 #143 自分を知らねば何も始まらない、何もできない、何も起きない。 

先にお知らせ。明日!です。来てください!音のパワーで心身浄化とヒーリング。そして、生音の音楽を楽しんでください。

探求文庫 #143 自分を知らねば何も始まらない、何もできない、何も起きない。(前半無料)

タイトル通りですが、本当にそれに尽きます。

もちろん、「自身を知る」って、難しいことです。逆に、自分のことほどわかりづらいという一面もあるでしょう。

しかし、だからと言って放置してはいけないのが「自分」です。

一口に自分と言っても、「体」「性格」「習慣」「考え方」など諸々ありますが、とにかく思いつく限り、自分ってものを知る必要があります。

体は今どんな状態か? 
体は何を求めているのか?

どんな性格か? 
どんな感情か?

生活習慣は? 
当たり前にやってることや、ついつい避けていることは?

信条や心のより所は? 
信じてるもの、好きなもの、嫌いなものは?

これらがベースに+外部刺激による「反応」がありますね。簡単な例だと、

「ラーメンを見るだけで食いたくなる」
「嫌なことを我慢した後は甘いものを食べたくなる」
「デブってことばが聞こえると自分のことだと思う」
「怒ってる人を見るだけで体が萎縮する」
「かっこいい、という言葉にいつも特定の誰かを思い出す」
「恋愛、という言葉に特定の誰かを思い出す」

などなど、これらの心と体、思考の反応のよくある例ですが、あなたもお決まりの反応ってものがあるはずです。

これは「癖(くせ)」とも言えます。このクセってやつは、オートメーション化している可能性が高いです。自動ドアのように、前に人が立ったら開く、みたいな特定の現象を体験すると、決まった反応を示すのですが、

これってほぼほぼ「機械」ですよね?

ってことをまず考えてほしいのです。

「いや!私は人間だ!」

と反論するかもしれませんが、例えばあなたの体。酸素供給のシステム、消化器と循環器、免疫系のシステムって、かなり高度な機械とも言えます。

五感などの神経系統と脳をつなぐ回路はもちろん、思考で記憶、計算、リマインド(思い出す)なども、脳の電気信号だとわかっています。感情もそうです。

それが、特定の「クセ」で、反応がオートメーション化されている部分。

全部「機械」です。

あなたの「機械ではない」部分はどこですか?

多分あなたは「私は自分で考えて、自分で選択して行動している」と言うでしょうけど、本当ですか?

なぜなら、その「考え方」は、誰かや社会の影響の上で、機械的に編み上げられたものという可能性が高いからです。いや、実際ほとんどそうでしょう。

「自分で考えている」という思考ですら、どこかから拾ってきたものを組み合わせて、あたかも自分の「オリジナル」だと思っているだけかもしれません。

じゃあ、どっからどこまでが自分で、どっからどこまでが機械なのか? 考えるとわからなくなりますよね?

わからないでしょう。機械が、自分を「ワタシハキカイダ」と認識することがないように。

とはいえ、そんなことちょいと夢がなさすぎる(笑) いくら事実だとしても。

では、「自分を知るにはどうするか?」ってことです。そして、「知ってしまったあとはどうするのか?」について。

後半は探求文庫限定記事です。まずはイベントなどのお知らせ。(下線部をクリックすると各種詳細へリンク)

11月5日(日) 地水火風と祈りの唄(東京)

11月11日〜13日 探求クラブ安曇野リトリート(探求クラブ・掲示板にて)

11月15日(水) visionワーク in 京都(オンラインを含むvisionセミナー受講者のみ)

11月18日(土) つながるからだつながるこころ 東京

11月24日(金) ボイスヒーリング「調う」東京

12月1日(金) ボイスヒーリング「調う」大阪 満席

12月2日(土) つながるからだつながるこころ 京都 残4名

では後半へ

機械からの脱却と、自由な自分へ

ここから先は

1,527字

この記事は現在販売されていません

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。