見出し画像

note3年目、自己紹介

どうもいつも見てくださってる方はありがとうございます。この記事で初めて見たという方ははじめまして、53と申します。
こういう数字の名前の方、時々見かけますが我が事ながらなんで数字なんだろうと、つい不思議に思います。

私の場合は単純にいい名前が思いつかなかったので、名前の画数を足したり引いたり割ったりして偶然できた数字にしました。
そしたらフリーザ様の戦闘力とおんなじなんですって(53万)。驚きです。完全な偶然ですが、強そうでお気に入りの数字になりました。53。

noteに登録して3年目、週1更新を始めたのが2022年の10月。それから細々と趣味の創作活動について、経験や学びをノートに綴ってきました。主に絵、今年からは漫画や作字なんかも始めています。


始めに自己紹介を書かなかったのは、単に必用無いと思ったからです。完全に趣味人の、1ケタ反応がもらえると嬉しいレベルのものだったので、中の人への興味は要らないかなと思っていました。

では何故いまさら?という話ですよね。
私も腰が重かったです。苦手なんですよね、自己開示。でも書いたのはちょっと方針を変えることにしたからです。




プロフィール

53をロゴ化しようと思ったけど
上手くいかなかったのでいつか書き直します

名前:53(ごじゅうさん・ごみ 何でもok)
職業:DTPオペレーター兼デザイナー
趣味:アニメ鑑賞・読書・ピアノ・三線
創作活動:イラスト、作字、漫画、小説

お絵かき歴:物心がついた頃からチラシの裏とかに絵を描いていた。向かいで描く姉の真似をしていたため、幼少期は逆さまに絵を描いていたらしい。少・中学校で風景画のコンクールとかで入賞する。最優秀賞とかを取ると新聞に載るのが嬉し恥ずかしな良き思い出。中学でオタクな友達が出来、スケッチブックを持ち歩き始める。この頃に板タブ&AZPainter2でデジ絵デビュー。進路に迷っていたので就職と進学が半々の実績がある工業高校へ進学。デザイン科で油絵描いたりHP作ったりする。進学して特別やりたいことも無いなと思ったので印刷会社に就職。コロナショックの給付金でiPad一式を買い揃えた。お絵かき環境は中学のアズペからFireAlpaca→(ここから液タブ)Photoshop→SAI→(ここからiPad)Fresco→CLIP STUDIOへと遷移。


今までやってきた事

大人になったのに案外絵が上手くなってないな、と思ったのでそろそろ本腰を入れて絵を描かなきゃと思いました。
それで始めたのがこの企画↓で、今まで創作活動の結果(作品)しか上げてなかったけど、途中経過を上げるのも楽しいなと。

ならそのまま創作活動の流れにnoteの記事作成も入れて習慣化しよう、と続けてきて今に至ります。

これは既に自分の中で習慣になっているので、今後も続けるつもりです。
やりたいことがたくさんある中で、『今週はこれについてnoteを書こう』と決めるとやることが定まって集中しやすいです。

基本自分のために書いた記事なので、分かりやすい結果のようなものは1つ1つには無いのですが、私がこういうnoteが好きなので、今後もスタンスは変えないでしょう。放課後の教室や図書館の隣の席でガリガリ何かやってる人のノートを覗いてるみたいで楽しいのです。

今後も続けたいなと思っていること▼

  • 絵や漫画、小説など創作活動全般に関する学びを綴ったnote【創作日誌】の投稿

  • おすすめ素材集や便利機能の紹介など、ちょっとしたTIPS記事

  • 描きたいけど描けない時の対処とか、モチベ・メンタル的なライフハックというかやり過ごし方について


最近描いた絵はこんな感じです▼

ツイ企画や二次創作絵を除いてます

2023年の10月から始めた作字がこちら▼

2023年10月から始めて1〜25作目


これからやりたい事

今まで完全に趣味用だったので、本職に関わることはあまりnoteに書いてきませんでした。でもこれからは仕事用のポートフォリオに使えたらと思うので、デザインに関する記事もちょっとずつ上げるのが当面の目標です!

専門が印刷物なので、WEB系の制作に関する勉強なんかを記事にできたら、自分の勉強にもなるし一石二鳥だなとか。
仕事やデザインに対してどう向き合ってるのか、何を考えて制作してるのかが見えるものにしたいなと思っています。


副業で自分の好きな事をやりたい!

まだ始めてないです。
今まで副業NGの職場だったので、転職したらやりたいなと思っています。
本に!関わる!仕事が!したいです!!
装丁とか装画とか挿絵とかですね。
今の仕事は印刷系でもチラシとかポスターとかなので、地味に畑違いです。そしてそういった仕事って都心に集中してるんですよね……。地方在住者は辛いぜ。

どうしてもやりたいなら上京すれば良いじゃん、てな話ですが、生憎地元大好きなので……離れずに好きな事がやりたいです。
我儘を承知で、できる限り足掻いてみたいなと。



そんなわけで、お仕事の募集で使えるようにSNSのアカウントを育てることにしました。
主にここnoteと、ツイッター(X)ですね。

やたらめたらフォロワー数を伸ばそうという考えはありませんが、お仕事用のアピールにも使いたいなと思っています。ポートフォリオにもなりますし。
ただ今までずっっと趣味でしか使ったことがないので、一度方向性とかやりたいことを整理しようと、このnoteを書きました。

それに趣味人だった人の投稿に段々お仕事の募集とかお金の話が混ざってきたらちょっと怖いじゃないですか。構えるし。
一応そう思って既に一度記事を投稿してますが、改めて自分がどんな人で、何がやりたいか書いておこうと思いました。


これからやりたいことをざっとまとめるとこんな感じです▼

  • WEBデザインに関する学びの投稿

  • 印刷に関する知識・TIPS的なやつ

  • クラウドソージングサービス系の登録と、そのPR

  • 副業でやりたいことを想定した作品づくり、ご紹介note

  • お仕事の募集を前提としたツイッター(X)の運用、noteとの連携

  • コミティア・デザフェスなどへの参加・そのための同人本づくり



そんなわけで、今までは絵がメインでしたが、これからはデザインに興味のある方にも面白いと思ってもらえるnoteを綴っていこうと思います。絵と作字・デザインを活かして、仕事を頼んでみたいなと思ってもらえるような記事が描けるよう頑張ります!

応援してるよ、という方はスキしていって貰えると嬉しいです。普段はあまり気にならないのですが、やっぱ自己開示って怖いですね!文字打ってる間手汗がヤバかったです。


最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?