iPadの立ち位置③〜iPad、外で使うか? 中で使うか?〜

こんにちは!Artisan(アルチサン)です。
スキやフォロー頂きありがとうございます!

前回はiPadを買うにあたって固めて欲しいことをお伝えしました。詳細は前回の記事を見て欲しいのですが、この2つ

①色々言いたいけどやっぱりお金(予算)
②あなたはなぜ欲しいのですか?そして、何がしたいですか?(使用用途)

これを固めると一気に自分にあったiPadが導きやすくなりますので、そちらは買う前に決めておくと良いです!では、②の使用用途を掘り下げて今日はお話していきます。


・iPad、外で使うか? 中で使うか?

何だか、DAOKOと米津玄師の声が聞こえてきそうな見出しで始まりましたが、意外と重要なキーワードです。
iPadには各端末の2つのモデルから選んで頂くことになるのですが、それが、

・Wi-Fiモデル
・Wi-Fi+セルラーモデル

Wi-Fiはもう分かるとして、セルラーモデルとは?
もう普段から分かってる人には今更お前ってワードですが、要はスマホ同様にWi-Fi環境がない状況でも使えるかどうかと言うことです。

「いやいや、絶対セルラーでしょ!?そんなの!」

そういう声が聞こえてもおかしくないのですが、前々から言ってる様にiPadは持ってなくても、生活は出来ます。
なので、使用用途と環境次第ではセルラーモデルは除外できます。そして除外した暁には、セルラーモデルよりも税別で¥15000近く安く購入が出来るのです!
では、ここで僕の家庭の話をしましょう

・僕の家にはiPadが4台ある

今実家で生活しています。家族構成は
・父
・母
・僕
(妹は別の所で一人暮らし)

父・母がiPad(共に無印第5世代)
僕は以前も紹介しましたが、
iPad Pro(11インチ第2世代)
iPad mini(第3世代)

ちなみに僕は、両方ともセルラーモデル。(iPad miniはまもなく解約)

両親は、Wi-Fiモデル。

理由としては、明らかに使用用途が明確だから。

僕の場合、全ての生活シーンで使う事が多く、外でもバンバン使います。一応Pocket  Wi-Fiも契約してるのですが、何かあった時にサクッと使えないのが僕にとって不都合なので、セルラーモデルを使用してます。

両親は、まず外に持ち出しがない。母親の方がめちゃくちゃ使うのですが、使うタイミングとしては、食事のメニューを考える時にクックパッドを開くか、ちょっとしたゲームをやるかの2択(たまにYouTube見たりもするけど)

もちろん自宅のWi-Fi環境もバッチリなので、両親にとってセルラーモデルはオーバースペックというか、もうメリットがないんです。

これがセルラーモデルが全てではない最大の理由です。事が足りてしまうんですね。だから最初にも言った予算と使用用途が大切なのです。これを踏まえてまず一つ目の商品提案をします。

・家で気軽に使うなら、無印iPad+Wi-Fiモデルで余裕

Wi-Fi環境がしっかり整っているなら、もうこれ一択だと思ってます。

チップはちょっと前のを積んでますが、そこまで遜色なく働くし、Apple Pencil使えるので、簡単な手書きメモもいけるし、smart keyboardも使える。(キーボードに関しては、このモデルを薦める人になら別になくても大丈夫だし、どうしても使いたいなら市販で売ってるBluetoothキーボードの方が安いからそっちを僕はオススメする)

容量は32GBと128GBがあるけど、電子書籍や動画とあダウンロードをしたりする事が多そうな人は、128GBをオススメするけど、そうでない人は32GBでも全然大丈夫。

価格は¥34,800(税別)

一気に現実味が増してきたと思いませんか?プレゼントでも正直いけるレベルの一台です。

でもあくまでこれをオススメするのは、

「家で気軽に使いたい」

という人にオススメです。

「確かに気軽に使いたいけど、せっかく買ったならもっと使いたい!」
「気軽に使いたいけど、外にも持っていきたいんだけど!」

って方もいると思うので、それは次回に。

今日も長文読んで頂きありがとうございました。
よろしければスキとフォローして頂くと僕が大変喜びますので、お願いします。

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?