最近始めたおうち時間〜

どうも!Artisan(アルチサン)です!
スキやフォローなど本当にありがとうございます。

4/8から始まってる緊急事態宣言から1ヶ月過ぎましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

今は各ジャンルで営業自粛やらで大変な日々が続いてますが、
僕も例に漏れず、5/31まで営業自粛の場合54連休になるというとんでもない日々を過ごしています。

最初は部屋を綺麗にするぞ!とか、普段やらない事に挑戦するぞ!となっていますが、ここまで続くとネタ切れ。。。

という事で、最近僕が取り組んでいる事は、

睡眠の質を上げる!

これに最近は力を入れております。

基本的にスーパー夜型なので、明るくなった頃に寝て、昼過ぎに起きるみたいな生活を送っていました。
この機会にしっかりとしたリズムに戻すというか、昼間に有効的に時間を使えるようになりたいなと思いまして、取り組んでおります。具体的に何をしているかというと、

①iPhoneとiPadを日の入から日の出までNight  shiftモードにする
②おやすみモードにして通知を受け取らないようし、枕元にiPhoneを置かない
③Apple Watchを装着して寝て、睡眠ログを取る

この3点を取り組んでいます。

昔から言われてますが、ブルーライトに覚醒効果があるという事もあり、出来るだけブルーライトを浴びる時間を少なくしようとしています。
①は指定した時間になると、目に優しいと言われている暖色系にディスプレイを変更してくれる物で、少しでも負担を減らせればと思い始めました。

②に関しては、特に夜寝る前にスマホなどを触るのは良くないのですが、枕元に置いてるとどうしても触ってしまう事が多々あったので、その習慣からやめようということで、寝る時は作業用のデスクにある充電器を利用してます。

③に関しては、Apple Watchを利用している人では多く使っているアプリではあるのですが、「AutoSleep」という物を利用して、自分がどのような睡眠をしているのか、計測しています。

ここ三日間使用してみましたが、自分が思っているよりも深い睡眠が少ないんだなという事が分かりまして、今後も使用してデータを取って行きたいなと思ってます。

Apple Watchを装着して寝ることに最初は抵抗があったのですが、問題なく寝る事が出来るのと、アラームを設定しておくとApple Watchの振動で起こしてくれるという事でとても気持ち良く起きれています(仕事などが始まった時に振動で起きれるか若干不安ですが)

こんな感じで、最近は目と睡眠の質を上げて、より良い仕事が出来る様にしています。ただ、今日紹介した機能などは色々な諸説があるので、正しいかどうか判断が難しい部分がありますが、②のiPhoneを枕元に置かないなどは、すぐにでも出来る事なので、この機会に試してみるのはいいかもしれません。

他には今注文をして、商品を待っている状況ですが、普段から曲作りやこのような記事など、長時間ディスプレイを見て作業をしている事が多いので、ブルーライトカットメガネを買ってみました。
視力は昔から問題ないのですが、あくまでケアの一環で使用して、どのような効果を感じ取れるかまた記事に出来たらと思っていますのでよろしくお願いします。

本日も読んで頂きありがとうございました!
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

それでは!また!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?