iPadの立ち位置④〜小が大を制す可能性〜

こんにちは!Artisan(アルチサン)です!
スキやフォローありがとうございます!

拙い文章ですが、本日もお付き合い頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

前回は外で使うか、中で使うかというところで、気軽に家で使うならば無印iPadをご紹介させていただきましたが、本日は前回の記事の最後にも書いた

「確かに気軽に使いたいけど、せっかく買ったならもっと使いたい!」
「気軽に使いたいけど、外にも持っていきたいんだけど!」

こちらについてオススメのiPadをご紹介していきます。


・小は大を制す?iPad miniのポテンシャルの高さ。

気軽にという意味では一番ドンピシャなのかもしれません。

しかしながら以前投稿しましたが、iPad mini3を使用した経験がある僕は、これを使いこなす事が出来ず、ほぼ戦力外にもなった経緯があります。

若干当時と性能も違うので一概に言えないのですが、あえてデメリット(というよりこういう方にはオススメ出来ない部分)に感じやすい部分を3つお話しさせて頂きます。

デメリット①→やっぱり画面が小さい
それがminiでしょ!って言われればそこまでなんですけど、軽さや力強さはあるとはいえ、iPadの中でも一番小さいサイズなので、Split Viewを使ったりしてしまうと見辛さは否めない。簡単な動画編集やイラストなども出来なくないけど、このサイズだと厳しい部分はあるので、こういう作業をちゃんと楽しみたい人は選択肢から外していいと思います。

デメリット②→サイズは最小だけど、価格は最小ではない。
この部分に関しては、正直容量の違いがあったりで比べるのは難しいのですが、価格が前回紹介の無印iPadより値段が張ります。前回は家で使う事に特化したので出しませんでしたが、今回は外で使うシーンを語ってるので、セルラーモデルも出します。

以下(税別・オプションや学割は除く、Wi-Fiモデル/Wi-Fi+セルラーモデル)
・無印iPad
32GB→(¥34,800/¥49,800)
128GB→(¥44,800/¥59,800)

・iPad mini
64GB→(¥45,800/¥60,800)
256GB→(¥62,800/¥77,800)

1万以上差があるので、Wi-Fi環境があり、サイズやスペックを気にしなければ、無印iPadの128GBでもいいのかもしれません。
更にminiのセルラーモデルになると、¥60000以上になるので、次のデメリットが頭をよぎる方もいるかと思います。

デメリット③→スマホでいいんじゃない?

何度も言いますが、iPadは持ってなくても何も支障は出ません。コンパクトに持ちたいならスマホあるし、ペンシルを使う用途を望まないのであれば事は全然足りてしまう。(何なら最近iPhone SEが¥44800から発売されましたし)
僕がiPad mini3に感じたのはまさにそれ。iPad(タブレット)は、スマホとパソコンの中間の立ち位置と僕は言ってきましたが、どっちかというとminiはスマホ寄りの立ち位置なので、使い方をミスると僕のようなスマホでいいんじゃない?って思ってしまうかもしれません。

なんか微妙じゃない?そんな声も聞こえてくるような書き方をしていますが、デメリットを先に書いたのには訳があって、これを持つ事で体験としての充実感はもしかしたらNo. 1なんじゃないかと思うくらいの良さが詰まった一台にもなっているので、ここからは僕が思うオススメポイントを。

・オススメポイント①→片手で収まるコンパクトさと守備範囲の広さ

まずiPad miniの良さとして、約300gで片手でも楽しめる程のコンパクトさが最大の魅力。このコンパクトさは持ち歩く上では、本当に最高。
その上、前回紹介のiPadよりもいいチップを積んでいるし、これから紹介するiPad Airとほぼ同じスペックなので、気軽に外に持ち歩く事が出来て、かつ高性能なこの機種はオールマイティーな使用が出来て、価格的なコスパも、もしかしたら一番いいのがiPad miniなのかもしれません。

・オススメポイント②→紙とはおさらば?Apple Pencilとの最強コンビ

僕がiPad Proを買って一番の恩恵を受けた部分として、紙を使う事がほとんどなくなりました。
仕事用のカバンにはノートが常に3〜4種類入れて、
・アイディアノート(打ち合わせとか思いついた事を書く)
・会議ノート(しっかりとまとめて書きたい時)
・無地ノート(イラストや図で書いた方がいい時)
・リリックノート(ラッパーなので作詞する時)
+MacBook Airやらバッテリーやら必要な時は一眼のカメラとかを詰めてたのですが、リリックノート以外は今後iPad Proに移行しそうです(まだコロナの影響で体感がないのですが)

このようにビジネスシーンでは、手書きが必要な場面も多々あり、その場面においては、iPad miniとApple Pencilの組み合わせはベストコンビなのではないかと思ってます。

他にも体験としてメリットはあるのですが、この2つに関しては間違いなくiPad miniを使っていく上で、ライフスタイルにおいて変化を感じやすい部分なのかなと思い、挙げさせて頂きました。

・結局どういう人がオススメなの?

これがめっちゃ迷いました(笑)

正直投げやりになってる訳でもなく、

初めてiPad買いたいと思ってる人なら、これが一番だと思います。

タブレットの一番の魅力である大画面で楽しむという点と、外中問わず、持ち運びをするという点でちょうどいいサイズ感で、なおかつスペックもいい。更にいうと前回のiPad miniから4年経ち新作が発表された商品なので、そう簡単に次のiPad miniも出る事はないと思うので、長期的に使用も期待できる。

後は、僕のようにiPad Proを持ってる人で、2台目として持つことも僕はありなのかなと思う。実際僕も選択肢として将来的に入ってきそうな気がしてるから。
プライベートで気軽に持てるという点で、ちょっとした旅行で荷物減らしたいときに一台忍ばせとくだけで、ちょっとした隙間時間に仕事であったり対応も出来そうな感じがあるので、幅広い使い方が出来るのがiPad miniです。

でも、
やっぱり外でも大きい画面で楽しみたい!」
「イラストとかもやりたいんですよね〜」

っていう人もいらっしゃると思うので、それは次の機会で。

今回は特に拙い文で、かつ長くて本当に読んで頂き、感謝しかありません。
よろしければスキとフォローよろしくお願いします!

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?