30代突入!(20代を振り返る)

こんにちは!Artisan(アルチサン)です!
いつもスキやフォローありがとうございます!

私事ではございますが、本日7/6 30歳になりました。
色々ラインやらリプやらでお祝いを頂き、本当に感謝です!

30代、自分でも全然実感を湧かないのが正直な所なのですが、
一つ言えるのは、小さい頃思い描いていた自分とは、全く違う
けど、思い描いてた自分よりも何倍も楽しいというのが本音です。

今日は、20代をざっと振り返ってみようかなと思います。

・20代前半〜簡単に崩れ去った順風満帆〜

20代前半は、普通に大学生活を送り、某上場企業にも
就職する事が出来て、このまま過ごしていくんだろうなって
思ってました。

だけど、色々な歯車が狂い始めていったというか、
ニュースでの話題だと思っていた、
『仕事で精神的にやられる』
みたいな事が自分に襲ってきて、本当に一時期、仕事も休みがちになり
昼間は部屋から出れないような日々を過ごしていました。

自分がこうなるなんて思ってもいなかったからこそ、
部屋から出れない自分が情けなくなってくるし、
だけど心と身体がついて来ない
このもどかしさが、本当にしんどかった。


昼間がとにかく怖かったけど、夜は落ち着くし、仕事の人に
バッタリ会うこともなかったから、
当時蒲田に住んでたけど、夜になると渋谷のクラブとか
遊びに行って、自分の事を誰も知らない場所で楽しみ
朝になったら帰って寝て夜を待つみたいな生活
を送ってました。

ただ、こんな生活をいつまでも送っていられないなと思っていた時に、
自分を変えてくれたのが一つの募集要項でした。

・20代後半〜未知の世界への挑戦が僕を変える〜

この話を進める前に、僕の趣味をお伝えすると、
僕の趣味の一つに観劇があります。

ほとんど普段映画とかは見ないのですが、舞台を見るのが大好きで、
音楽のライブとか行くのも好きなのですが、そこに呼吸を感じる
というか、その人が放つエネルギーを、一枚のスクリーンという
フィルターを通さず、ダイレクトに感じる舞台は、
僕にとって大切な刺激と活力をもらえる場所。

その中でも毎回足を運んでいる劇団がありまして、
そこの制作の募集を見た僕は、退職届を提出したその日に
エントリーのメールをその劇団に送りました。

なかなか制作といっても普通の方はピンとこないかもしれない
ですが、簡単に言えばマネージャーみたいな感じ。
お客様対応はもちろん、公演の準備、遠征に行くなら移動手段や宿泊施設の
手配、スタッフさんとのやりとりなど、本当にやることは様々。

制作の経験(というか演劇の知識も0)の僕にとって、やること全てが
新鮮で、色々ぶつかりながらも楽しく仕事をする事が出来ました。

でも人間仕事を進めていくと欲が出るというか、もっと色んな人に
劇団そして、僕を知って欲しいということもあり、裏方の自分が
これも昔から好きだったラップに挑戦して、露出機会を増やしていきました。
ラップに挑戦したのが27歳の頃。

そこから色々経験を重ねていき、バトルに優勝したり、音源を作ったり、TVに出演させてもらえたりするようになって、自分の力をもっと試したいと思うようになり、

昨年の10月、5年近くお世話になった劇団を退団し、今に至るという訳です。

本当に色々な事があった20代ですが、自分としては沈んだ頃も含めていい経験だったなと素直に思えます。30代の抱負とか語る所なのかもしれないですけど、
そこは僕の今後の活動を見て欲しいという所で、
最後に僕の大した事ない人生を踏まえてどうしても言いたいことだけ。

・楽しくない人生に用なし!逃げろ!思いっきり逃げろ!!

色々語る前に、バックれるのが正解という意味ではありません。
今置かれてる状況を整理して、ケジメをつける部分はしっかりつけて
逃げろという意味です。

僕は、『無意味に』続けていることほどもったいないと思う事はありません。
色んな事を突き詰めて頑張っている人を批判している訳ではなく、あえて強調した『無意味に』というのがポイントです。

「世間がどう」とか、「お金がどう」とかもちろん大切な部分ではありますが、

一番大切な「自分がどうあるか」

これを見失って、「無意味に」時間を過ごしても何の成長にも繋がりません。

僕は20代後半になって、特に感じるようになりました。
自分が今楽しくて、成長できる環境が本当に幸せなんだなと。

色々な団体や会社に所属するもよし、僕のようにフリーでやっていくのもよし
それぞれメリット・デメリットにあるので自分の感覚でいいと思います。

ただ、フリーの自分から言える事は一つ!

フリーは「ラフ」であって「楽」じゃない!

周りからも「自由に遊べていいよね〜」とか「楽そう〜」とか
結構言われるんですけど、むしろ動き回ってる時は社会人時代より
ヤバイとき多々あります!

締め切りはあるけど、決まった就業時間もないし、時間的な「ラフ」さは 間違いなくある。
でも、締め切りとかカッコつけたけど、根本的に自分が動かないと仕事ないし、もちろんお金もなし。
基本的には○ヶ月後本番!とかの仕事だと、今月ここまでやったからこのお金!みたいなのはなく、全てが終わってこれが報酬です(いわゆるギャラ)なので、安定性もなし。

全然「楽」じゃないでしょ!?(笑)これでもいいならフリーでやっていく事全然ありです!めちゃくちゃ楽しいし、自分の配分で仕事を進められる。

自分で生み出していくのもフリーの仕事なのですが、人との繋がりが本当に大事になってくるのがフリーでもあります。
最初は本当に大変だけど、色んな人に出会って、学んで刺激もらって、フィードバックして、そうすると有難いことにいい人と仕事がまた出来る様になる。これは、僕にとってフリーとしての最大のメリットだと思ってます。

色々長々と話しましたが、別に今やってる事を止めても自分が動き続ければ、好転していきます。むしろ自分が止まり続けてる事が悪循環への第一歩なのです。

こんな話して、急に僕就職します!とか言い兼ねないほどラフな僕ですが、これからも面白いnote更新し続けるので、よければスキやフォローよろしくお願いします。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?