見出し画像

2ヶ月遅れのiPad Pro用Magic Keyboard(1週間毎日使ってみて)編

みなさんこんにちは!Artisan(アルチサン)です!
いつも読んで頂いたり、フォローやスキなどもありがとうございます!!

今週は、やはりWWDC2020が行われて、また色々な衝撃と、明るい未来を
Appleよりプレゼンがあり、ますます楽しい日々を過ごせそうな
予感がしております。

さて先日も上げましたが、先週iPad用Magic Keyboardを購入し、
1週間使ってみての感想をあげてみようかなと思います。前回の記事は、
こちらから飛べるので、よろしければこちらもよろしくお願いします。

色々と書く前に、結論を言いますと、もう持っていないと不安な相棒へと
なりました!僕が購入から今日までどのような1日を過ごしていたかざっと書きますと、

6/18(木)仕事終わりにMagic Keyboardゲット
6/19(金)8時間勤務(1時間休憩)、休憩中に別件の仕事の書類作成
6/20(土)OFF、オンライン会議1件、書類作成、note投稿
6/21(日)8時間勤務(1時間休憩)、休憩中に別件の仕事の書類作成
6/22(月)8時間勤務(1時間休憩)、休憩中に書類最終チェック&提出、WWDC2020チェック
6/23(火)8時間勤務(1時間休憩)、休憩中はWWDC寝不足がやばくて、資料に目を通す程度
6/24(水)OFF、仕事のイメージまとめ、曲作り
6/25(木)8時間勤務(1時間休憩)、休憩中に会議のイメージまとめ
6/26(金)いまここ← この後オンライン会議1件

この他にも空いてる時間はアプリでゲームやったり、インスタにあげる写真を編集したり、僕が今ハマってるケイン・コスギさんのゲーム配信をチェックしたり(笑)とダラダラしながら、ちょっとずつ色んなことをしてるのですが、この主力となっていたのが、iPad Pro +Magic Keyboardな訳でございます。

雑談はこの辺にして、本題へ。1週間使ってみての感想を。

①PCを持ち歩かなくなり、効率アップ!

購入したばかりブースト補正が掛かってるとしても、やっぱり仕事を捌こうとする意識が高くなったのは、間違いないです。
今まで、書類提出しなきゃとかなると、急ぎの場合はPCを持っていって、休憩中なのに仕事するのは、嫌だな〜とか思いながら効率も上がらず、帰ってもなかなかやる気が起きずみたいな事が多々あった訳ですが、それが結構解消されたのは大きい。

②やっぱり許容範囲なんだよな〜

続いては、重さ問題。色々重さに関しては言われてますし、前回の記事でも取り上げたので詳細などはそちらをチェックしていただければと言う感じなのですが、僕はちょっとズッシリ感出たけど、それでも全然いけるなって言うのが正直な感想。
僕が普段仕事用で持ち歩くトートバックには、制服やら整髪料等のセットやら色々入れてるのですが、そこに加わってもしんどいから持っていくのは、やめようと思った事は一度もなかったです。

③Apple Pencilとの相性評価変わらずも、手応えはあり

やっぱりApple Pencilとの相性は相変わらず悪いです(笑)オンライン会議などをしていて、この話は、手書きで色々残したい場面もあるのですが、この時に装着したままは流石にキツかった。
だけど、強力なマグネットで付いてるだけなので、外すのも結構楽に取れて、
Magic Keyboardを畳んで、その上にiPadを置いて書けば若干の傾斜もあって書きやすかった。
着脱を繰り返すめんどくささはあるとはいえ、仕事に支障くるレベルではないので、まぁOKかなって言う感じです。

④打ち心地、トラックパッドの良さ◎。バックライトも最高

もう言う事ないんじゃないですかね?(笑)
買ったばかりブーストかかってるとはいえ、長期的に見ても打ち心地の良さとトラックパッドの使用感の高さは、仕事をスムーズに展開する事間違いなし。
バックライトもあまり気にしなかったけど、少し暗いところで作業したりする時に、結構効いてくる体験も出来たので、そこは素晴らしい。

画像1

バックライトの調整は可能なので、ケースによって調整する感じですが、邪魔する感じもなくていいです。


総評:高いけど、値段に見合う体験はある!

やっぱり値段は高い(これも前回の記事を見てもらえたら)けど、少なくても僕のワークスタイルに変化をもたらしたのは揺るぎない事実。
購入から今日までの流れを書きましたが、その中にはスポット的な依頼もあり、その仕事をスピーディーに対応出来たのは、このiPad ProとMagic Keyboardのおかげでもあるし、僕にとっても依頼主にとってもいいメリットを産む結果だと思うので、これだけでも導入したのは正解だったなと思います。

先日のWWDC2020でもA12Zチップの力強さを、改めて証明されましたが、この力強いチップを積んだiPad ProとMagic Keyboardの組み合わせは今後どのような力を発揮してくれるのか。

また使い続けてみて感じたことがあれば記事にしたいと思うので、よろしくお願いします。

最後に記事で少しだけ触れましたが、僕が今ハマっているケイン・コスギさんの
ゲーム配信のURLだけ紹介して終わります(記事と全く関係なし笑)


本日も長文を読んで頂き、ありがとうございました。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

それでは!また!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?