Vol.4【長崎街道ひなまつりの巻】スペイン巡礼おばさん奮闘記準備段階Vol.4

画像1 ALTRA のシューズ。普段22.5-23.0cmの靴を履いていますが、トレッキング用の分厚い靴下を履いても指先が動かせるほど余裕の24.0cmを勧められました。履いた瞬間から違和感なく軽い❣️外反母趾のある左足先も全然痛くない履き心地に、重い登山靴とはまた一味違う安心感に包まれました。
画像2 山友が購入したという記事をSNSで知り、福岡の大名にあったSTRIDE LABを探して買いに行きました。最初に試着した色のサイズが置いてなかったので、東京の本店からお取り寄せです。金曜日に注文して、火曜日の朝届きました。
画像3 福岡県内にもいろんな道があります。これは北九州市八幡西区木屋瀬にある長崎街道のマークです。昔の人は草履で行き来していたことを考えると、現代は快適なシューズがあってありがたいです。
画像4 BLACK DIAMONDのトレッキングポールも新調しました。今まで使っていたのは二つ折りにしかできなくて、飛行機の荷物を預けるのにザックに納めるのに苦労していました。これは三つ折りになるとても軽いカーボンシャフトです。この靴とポールで快適に巡礼できそうで嬉しくなってます。
画像5 スペイン巡礼とはちょっと離れますが、先日出かけた立場茶屋銀杏屋。
画像6 可愛らしいお雛様が所狭しと飾られていました。
画像7 丸い木目込や現代風のお人形まで、一つ一つ顔つきが違います。
画像8 お近くの方や遠くに引っ越される方などから寄付していただき飾ってあるそうです。
画像9 縁側に居るお雛様は、暖かい日差しを浴びてとても気持ちがよさそうです。
画像10 立場茶屋銀杏屋さんの外観。
画像11 お当番の方が春らしいお花も活けてくださっています。お雛まつりに合わせて咲かせてくださったそうです。
画像12 裏庭の梅の木ではメジロが遊んでいました。
画像13 長崎街道雛まつり、立場茶屋銀杏屋さんは2/10〜3/12までの約一ヶ月です。
画像14 こんな大きなお代理様とお雛様もいらっしゃいましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?