見出し画像

結局孤独な戦いだ。


あなたは、ふと不安になってしまうことはあるだろうか?


僕は、割と多い。


日々、僕らには課題という壁が目の前の景色を塞ぎ、立ちはだかる。


壁はいつまでもそこにある。ちょっと今はいいやって言って放っておいても、壁はなくならない。いつまでもソコにあるの。


先日、僕はこのnoteを書いているときにも壁を感じた。



もっと沢山の人に読んでほしい。

だって、沢山の人が読まないモノって価値がないんじゃないかって

思うから。

スクリーンショット 2020-05-06 14.33.31



こんな壁は、数週間前には無かったもの。書くことが好きだからいいや。楽しいからいいや。ってずっと思ってきた。でも今は少し様子が違う。


もっと沢山の人に読んでほしい。純粋にそんな思いが生まれてきた。この気持と向き合うことは、予想以上に苦しい。


他の人のnoteが沢山読まれていればその記事に嫉妬するようになった。どうして僕のはだめなの?自問自答する日々。


結構、つかれる。


肩の力を抜きなよって言ってくれる方々がいる。別にそのままでいいじゃんって言ってくれる人もいる。でもそれじゃ、解決できるのは「今」だけなんだ。結局僕はまたここに戻ってくる。また同じ悩みを抱える。だから今回は胸がきゅっとなることは山程あるけど、ここを突破したい。自分に勝ちたいんだ。


そんな僕が今、できることはなんだろう?


答えは決まっている。


愛と魂を込めて、

目の前の表現を完成させることだけ

スクリーンショット 2020-05-06 14.35.03

なんだ。


僕はサラリーマンだ。確かにフリーでお仕事をしている方に比べれば、僕は安全な乗り物にのって優雅にしている人間だと思われる。仕方がないことだ。でも僕の人生はそれだけじゃ物足りない。サラリーマンだとしても、自分の表現を世の中に通用させたい。


けれどもどうだろう。そう言っておきながら僕は自分自身の表現を常に疑っている。これでいいのだろうか?を繰り返している。こんな文章を読んでくれる人はいるのだろうか?と考える。自信なんて、あるはずもない。


例えばnoteを書いているときに一番怖いのは、投稿のボタンをクリックすることだ。これを書いている時なんてのはまだいいのだ。この文章が書き終わり、あなたの目の前に投げ出す瞬間。手は嘘みたいにふるえている。


考えても仕方のないことを、考えてしまう。


でももう、割り切ることにした。考えてしまうのであれば、気が済むまでやるのみだ。気が済むまで考え、気が済むまで編集するのだ。不安があるなら、やってやってやりまくるしか方法はない。


今日もあなたのために言葉をつなぐ。不安に押しつぶされそうな君に言葉をつないでいる。自分は何者でもない。それも十分承知だ。それこそインフルエンサーの有料noteの方が価値ががあるのかもしれない。


この文章にはハウツーもない。


だが、それでも書き続ける。


決めた。


愛と魂を込めて、やるしないのだ。


君はどうだろうか。君も今一人で戦っているのだろうか。目の前にある大きすぎる不安に押しつぶされそうなのだろうか。だとしたら、君は同志だ。


そんな君に届けたい。一緒に行こう。とりあえず歩こう。とことんやろう。


僕たちにはそれしかできない。

いや、僕たちにはそれができるんだから。


画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?