見出し画像

強い言葉を使うなよ

「あまり強い言葉を使うなよ 泣くぞ」

 BLEACHのパロディだが赤べこのように首を縦に振ってる。何の話題を出すのも自由だが、言葉の選択にもっと気をつけた方が良いのでは?と思うことはよくある。

 戦争反対、政治の話、マイノリティの事、何を言っても良いけど、見ていて不快になる言い方をしない方が良いと思う。例えば「政治の話題を聞きたくないという奴は思考停止だ、頭が悪い」の様な言い方。この様な言い方で、政治の話題に興味を持つようになるだろうか。私は嫌だなぁと思ってしまう。

 本にしても演説にしても、興味を持ってしまうのはどうしてもユーモアのあるものだ。今まで興味のなかった事柄に対して、淡々と連ねたもの、言気だけ強いものに興味を持つだろうか。そういうのが好きな人もいるかもしれないが、多くは違うのではないだろうか。(主語デカいかも)

 それでもどうしてもとげのある言葉、極端に非難する言葉を使いたい人には、元々のセリフを見て欲しい。

「あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?