見出し画像

VOL18 アーサー放談(2022年11月1収録)※無料動画あり

これまで内容が内容なので、ご覧いただきたいけど、たくさんの方がご覧いただく環境にしていると問題が起きそうでしたので、有料としてきました。今回はアーサーさんの最近の仕事について多くの方に知って頂きたいということで、無料動画です
(トータル:1時間54分)

「ハナミズキ A Hundred Years」

オープニング~「ハナミズキ A Hundred Years」
平成に最も歌われたといわれる一青窈さんの「ハナミズキ」。
 果てない夢がちゃんと終わりますように~♪
 君と好きな人が百年続きますよに~♪
大事な人の幸せが少しでも長く続いて欲しいと願う名曲です。この名曲「ハナミズキ」を、絵で、英語で、鮮やかに描き出したバイリンガル絵本が完成しました。

17’30”~『登和Futurist賞』受賞
アーサーさんは10月27日に「澄和Futurist賞」を受賞しました。
この賞は、市民目線の平和関連活動に地道に取り組んでいる個人・団体をたたえるもので、ユニセフ親善大使として、途上国の子どもたちを支援してきた黒柳徹子さん、水車大工として、伝統技術を守りながら未来に生かす活動を続ける野瀬秀拓さんとともに受賞しました。アーサーさんは、多くの戦争体験者の話を作品にしてきたことが評価されたようです。
黒柳さんと仲良くなったそうですが、ここで余計なことを言ったことがバレると、「徹子の部屋」に呼ばれなくなるかも!

46’10”~トゥンベリさん、COP27欠席
トゥンベリさん?
スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんのことですが、彼女をアーサーさんは、問題視しています。グレタ・トゥンベリさんがCOP27を欠席するのは、各国の権力者が「うそやごまかし、グリーンウオッシュ(うわべだけの温暖化対策)」が理由だからとか。
しかし、アーサーさんは・・・・

スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん

1°11’50”~ドキュメンタリー映画『君の根は。 大地再生にいどむ人びと』
ドキュメンタリー映画『君の根は。大地再生にいどむ人びと』の上映が各地で始まっています。この映画の原題は、「To Which We Belong」。日本語タイトルを付けたのはアーサーさんなのです。
この大地再生キャンペーンとも言えるこの映画については、是非、リンクを辿ってご覧いただきたいです。

※長い動画ですが、お時間のある方はどうぞ御覧ください。また、2時間近くあり、動作環境によってはもたつく可能性があり、つに分けた動画も用意しました。

一部の方が前半しか観ることできないとの報告がありました。
その方は、2分割した映像がありますのでこちらで御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?