見出し画像

VOL37アーサー放談(2024年6月16収録)

正確な言葉で思考出来ない人は状況に流されます。感情に流され、勘違いや思い込みをします。そして、根拠のない道徳や倫理に絡め取られます。
だから、世の中は思い付きの言葉だらけ。
詩人のアーサーさんは、そんな言葉に敏感です。
今月も、そんな言葉を滅多切りです。(全2時間24分)
そして来月7月18日(木)は、千葉でコンサート!?もあります。
お近くの方、ご参加いかがでしょうか。

ビジョンズ×アーサービナードコラボコンサート

オープニング~ひたちのくに紀行
アーサーさんは、スマホの依存性や中毒性、想像力や人間力について強い懸念を持っています。便利がいいからスマホは生活に欠かせませんが、「ひたちのくに紀行」のパンフレットを激しく責めます。

ひたちのくに紀行 赤丸には何が?

13'14”~「おれたちの伝承館・もやい展」@福島県南相馬市小高区
6月1、2日の2日間、福島県南相馬市小高区「おれたちの伝承館・もやい展」でワークショップ開催したアーサーさん。
アーサーさんにとって故若松丈太郎さんと交流した小高はゆかりの場所。2日間に渡ってトークに、対話、対談、フィールドワークに作詩と様々な角度から、ことばを旅して見る試みだったそうです。
  

福島県南相馬市鹿島区島崎ポイント

40'00”~「農業新聞」から
新潟産トマト遊んで幸せ」という農業新聞の小さな記事に激しく噛みつくアーサーさん。ちょっと言い過ぎ感もありますが、何を伝えたいか汲み取ってください。ただ、長すぎます・・・・・。

農業新聞から
怒る!アーサーさん

1°4'30”~カーボンニュートラル検定!?
カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを意味します。具体的には、温室効果ガスの排出量をできるだけ削減し、削減できなかった分については同じ量を吸収または除去することで実質的にゼロにする取り組みです。
カーボンニュートラルに関する情報は、玉石混淆です。特に再生可能エネルギーまわりは闇が深いです。さらに、この検定・・・。
アーサーさんはアンポン炭素ニュートラル検定と名付けてしまいました。

2°4'30”~IHEAT!?
食品衛生法の改正で、漬物の製造が届け出制から営業許可の対象に変わり、衛生基準を満たす施設が必要になっています。
地域の食文化を守るという視点、地産地消の意味も併せて考えない人たち、一見正しいと思える理屈を振りかざして利権をつくる人たちは、とにかく色んなところで跋扈します。利益団体にコンサルの組み合わせに、庶民はなすすべはあるのでしょうか。
そして、今度は「IHEAT」です。さて、なんなのでしょうか?

※長い動画ですが、お時間のある方はどうぞ御覧ください。内容が内容なので有料とさせていただいています。また、動作環境によってはもたつく可能性があり、3つに分けた動画も用意しました。

ここから先は

58字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?