見出し画像

アーサー放談 VOL.17(2022/10/4収録)

山をよごしたら
子どもが泣きます。

水をよごしたら
まごが泣きます。

みんなのふるさとを
ゴミ捨て場にしないで!

泣いても 泣いても 泣いても
もとにはもどりません。

これは、アーサーさんの言葉ですが、今回は三原市の産廃から始まる放談です。(トータル:2時間26分)

和彫シャツです!

オープニング~「三原の産廃問題」
広島県は、産廃処分場の数が全国3位という「産廃銀座」。水源保護条例を制定している自治体がなく、広島だけでなく県外からのゴミもたくさん入ってるんです。みなさんはご存知でしたか?

9’30”~『一青窈さんの ”♪ハナミズキ”』
一青窈さんのヒット曲「ハナミズキ」が絵本になります。一青窈さんから、アーサーさんに歌詞の英訳をお願いされたことから始まり、数年をかけて絵本にまでたどり着きました。
作画は、島根県の山奥に暮らす若手作家・ねっこかなこさん。日本画の岩絵の具で描かれています。
ここだけの裏話満載でお送りします。

29’40”~『Cannabis Now』
Cannabis=アサ、大麻、カンナビス。アーサーさんがアメリカに久しぶりに帰って驚いたのが大量の大麻の広告だったそうです。アメリカでは今年に入って、大麻を購入できる場所がどんどん増えており、この流れは強くなり、解禁に踏み切る州は増える見込みなのだとか。ただ、大麻業界の課題や山積みです。

Cannabis Nowの表紙 写真の女性はCannabis系会社の社長とか

1°09’00”~メタバース「metaverse」とユニバース「universe」

このパートは、メタバースの語源から入ってアーサーさんの解説になっています。
まず、形而上学の意味を問われると、答えられるでしょうか。そして、英語では?意味は、ざっくり「現象界の奥にある、世界の根本原理を探究する学問」。英語では、Metaphysicsといいます。メタバースのメタは、このmetaから来ているようです。
そして、バースですが、「birth」と思っている人も多いですが、実は「verse」なんです。この「verse」は、詩の1行、節の意味とのことです。
詩人ならではの言葉の解説を是非。

メタバースの入学式

1°54’30”~大日本青少年團 指定 紙芝居「少年團」
久しぶりにアーサーさんの紙芝居!昭和42年(1942年)に作られた大日本青少年團 指定の紙芝居「少年團」です。
真珠湾攻撃が1941年12月8日ですから、時代背景を想像して御覧ください。

※長い動画ですが、お時間のある方はどうぞ御覧ください。内容が内容なので有料とさせていただいています。また、2時間を越えるので、動作環境によってはもたつく可能性があり、3つに分けた動画も用意しました。

ここから先は

58字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?