複数のUVMapを使ってテクスチャを一つにまとめる方法
こんにちは
今回は、複数のUVMap、「UV2」を使って複数あるマテリアルとテクステャーを一つにまとめてみましょう。
それぞれ、マテリアルを「Cube」「Cube001」「Cube002」「Cube003」
テクスチャを「無題」「無題001」「無題002」「無題003」として、各々のマテリアルに設定しました。
それでは早速、UV2を作成していきましょう。
現在のUVMapはこのようになっています。
特に名称を設定しない場合は、「UVMap」になっています。
プロパティエディタのデータにて確認することができます。
そして、その隣にある+ボタンを押すことによって新たなUVMapを作成することができます。
ここで新たなUVMapを「UV2」にリネームしておきましょう。
同様にすべてのマテリアルにUV2を作成しておきます。
そして、UV2を編集しましょう。ここでは必ず、データのUVMapがUV2に選択されていることを確認してから編集してください。
すべてのオブジェクトのUV2を編集したら、さっそく一つのテクスチャにまとめてみましょう。
まずは新規画像「無題004」を作成します。それからその画像にベイクを行しましょう。ベイクモードは「テクスチャ」にて行いました。。
このようにして、「無題004」にすべてのオブジェクトの画像をベイクしましょう。
すべてのベイクが完了したら。画像をマテリアルに設定しましょう。
マテリアル「Cube」に新たなテクスチャ「NewTexture」を画像を「無題004」、マッピングをUV2に設定しましょう。
その後、すべてのオブジェクトのマテリアルを「Cube」に変更すれば完成です!!
レンダリング前↓
レンダリング後↓
ではでは( `ー´)ノ