キャプチャ15

複数のUVMapを使ってテクスチャを一つにまとめる方法

こんにちは
今回は、複数のUVMap、「UV2」を使って複数あるマテリアルとテクステャーを一つにまとめてみましょう。


それぞれ、マテリアルを「Cube」「Cube001」「Cube002」「Cube003」
テクスチャを「無題」「無題001」「無題002」「無題003」として、各々のマテリアルに設定しました。

それでは早速、UV2を作成していきましょう。

現在のUVMapはこのようになっています。

特に名称を設定しない場合は、「UVMap」になっています。
プロパティエディタのデータにて確認することができます。

そして、その隣にある+ボタンを押すことによって新たなUVMapを作成することができます。

ここで新たなUVMapを「UV2」にリネームしておきましょう。
同様にすべてのマテリアルにUV2を作成しておきます。

そして、UV2を編集しましょう。ここでは必ず、データのUVMapがUV2に選択されていることを確認してから編集してください。

すべてのオブジェクトのUV2を編集したら、さっそく一つのテクスチャにまとめてみましょう。
まずは新規画像「無題004」を作成します。それからその画像にベイクを行しましょう。ベイクモードは「テクスチャ」にて行いました。。

このようにして、「無題004」にすべてのオブジェクトの画像をベイクしましょう。

すべてのベイクが完了したら。画像をマテリアルに設定しましょう。

マテリアル「Cube」に新たなテクスチャ「NewTexture」を画像を「無題004」、マッピングをUV2に設定しましょう。
その後、すべてのオブジェクトのマテリアルを「Cube」に変更すれば完成です!!

レンダリング前↓

レンダリング後↓

ではでは( `ー´)ノ

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