見出し画像

“読も” 2022年7月度 第19回|Mamou

GOOD BYE ARTHOUSE

アートとの思い出やなんやら書こうかと思ったけど、
こんな機会ももう一生ないだろうと言う事で、これを機にアート関係者に感謝の意を伝えたいと思います。
 
 
まず昇平さん
オレはほとんど打ち上げも参加しないしバンドの担当がしょうごやのりおという事もあり、そこまで突っ込んだ話を昇平さんとはした事が無いのですが、
昔ロケットクイーンというクソダサハードロックバンドが2回のライブで空中分解してオレが宙ぶらりんになってた時

確かあれはスロウだっけな、とにかくアートにライブを見に来てた時バーカン前で昇平さんが声をかけてくれて
「あれからどうなった?困ったら何でも言ってや!」と笑いながら話しかけてくれた事がそもそも今も自分がアートに出続る事が出来たきっかけとなりました。

たった2回しか出てないただの大学生バンドをそんなに気にかけてくれるとは!と感動しました。
というか『この人について行こう』とすら思いました、大袈裟では無くて。

経て経て経て、コロナでスタッフがあれで昇平さんがMamouの精算をしてくれたりAHOの熱録でレコーディングしてくれたりと、
ここにきて昇平さんとMamouが関わる事が出来たのは本当に嬉しかったです。

あと、息子のとしろーが産まれた時にベロベロになった昇平さんとのりおとアイアムじんちくんからのお祝い動画、
未だに見ますよ笑

昇平さんはオレの理想の親父像です。
 
 
Next、しょうご(exARTHOUSE)
前川氏は雛鳥、ウィル、Mamouと大変お世話になりまくりました。
前述の昇平さんと重なるエピソードが一つ。

雛鳥でちゃんひながソロになりたいという申し出があった時、「1回話しようや」って伊豆ビルの下でコーヒー飲みながら今後の事をあれこれ話し合ったよね。
多分その時は具体的な方向性が見えなかったと思うけど、その時間には本当に救われた。

しょうごはMamou結成時は本当に心の支えで、音楽性やオレのボーカル問題等、全て肯定的に捉えてくれて心強かった!
何回かライブした後に、「こんなに荒削りで歌も下手、このままでいいのかな?」て相談したところ
『誰もMamouに綺麗さは求めて無い、油ギドギドの豚骨スープでいこ!』て言ってくれて吹っ切れる事が出来ましたー!

アートをやめるの知らされて時の第一声が「Mamouどうすんの?」だったね笑 それほど精神的支柱だったという事で。

あと、これを機に皆さんにも伝えたいんですが、
アートスタッフとしての最後のthe cibo出演の「ありがとう前川翔吾」のMCで「としっくすがボロボロ泣いて〜」ていうくだり、
厳密に言えばオレ、ボロボロは泣いて無いからね!?ちょっと泣きかけただけやから!

でも、6月1日のアンプラの後、ボロ泣きしましたわぁ。
しょうご胸の中で泣きましたわぁ。さんきゅ。
 
 
そしてまぁこの人ね、のりお店長。
のりお無しにして石井家の存続はありえないと言っても過言では無いですよ、ええ。

しょうごがアート退職となって、Mamouの担当を昇平さんかのりおか、どちらが良い?と言われた時オレらは迷わずのりおと答えました。
特に理由は無いけど、ほぼ同期で話しやすかったし、何よりPAでMamouの音を一番知ってくれてたから。

あとオレとのりおと切っても切れない関係がアンプラという最先端音楽イベントです。

MCやTwitterでも言ったんですけど、アンプラとの歴史と共にオレの人生は歩んでる気がします。
就職、結婚、妊娠、出産、育児等。

そもそもオレが歌を披露するきっかけをくれたんがアンプラで(そん時はしょうごが仕切ってて、としっくす&あっこ夫妻という名義で出た)
それが無かったら間違い無く自分はもうとっくにバンドやめてただろうし、アートにも行ってなかっただろし、結婚もしてなかっただろし、と考えたらとしろーも存在して無かったのかな、とか考えたりしますね。

これも何回もこすり倒してる話ですけど、本当に昔10年前、雛鳥が卵爆裂で出た時にアートバンド枠がパパラッチでお前誰やねん!感はスゴかったな笑
でも今は全くそんな事思ってないよ、店長やし、恩人やし、友達やしね。

多分オレらは、アートハウスが好きと言うか、アンプラメンバーにしても、のりおが好きだからっていう部分の方が大きいと思うよ。

これからアートが移転して、店長のお前は間違いなく色々言われる。「前のアートの方が良かった」って言ってくるヤツらもいるだろうね。
でもそんな過去に縛られたヤツらは放って置いて、持ち前の人の心に土足で踏み込んでくるデリカシーの無さと鈍感力で乗り越えて欲しい!

オレらがついてる!がんばれ!また、虫送ったる!!
 
 
以上です。
 
 
 
最後に。家族、妻のあっことぅざぴーぽーさん、
夜遅く帰っても晩飯を作って置いておいてくれて、コピバンの時も絶対やるべきだと背中を押してくれて、ライブの時は必ず来てAHOで見てくれてありがとう。

このブログを書いてる6月4日現在の明日、6月5日、
某行きつけの楽器屋でアコギに60万のローンを組んでくるけど、どうか笑ってくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?