見出し画像

「そうだよね、うちの子だけじゃないんだ!」 - Edgar Degas "The Dancing Class"

Edgar Degas "The Dancing Class"

こんにちは!子育て主婦の皆さん、今日もお疲れ様です🌸 今回はエドガー・ドガの「ダンシング・クラス」を取り上げます。この絵画には、子育て主婦あるあるが見つかるかもしれませんよ😉

バレエのレッスンを見ていると、子どもたちが一生懸命踊っている姿が微笑ましいですね🩰 でも、よく見ると…教室の隅でちょっと休んでいる子もいたり、レッスンについていけない子もいるんです。まるでうちの子と同じ!そう思うと、「そうだよね、うちの子だけじゃないんだ!」とホッとする瞬間がありますよね。
ドガの「ダンシング・クラス」は、子どもたちの個性や、親たちの願いが詰まった一枚です。絵画に映し出された子どもたちの姿から、自分の子どもと共通する様子を見つけてみてくださいね。そして、たまにはアート作品でリフレッシュするのも、子育ての励みになりますよ✨
子育て主婦の皆さん、これからも一緒に頑張りましょう!そして、美術作品を通して笑顔を見つけましょう😊💕

豆知識:エドガー・ドガはフランスの印象派画家で、バレエダンサーたちを題材にした作品が非常に有名です。彼はバレエのリハーサル風景を緻密に描いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?