脳科学マーケティング100の心理技術

「私たちの思考、感情、学習の95%は意識されることなく生じている」

こう言ったのは、ハーバード大学のマーケティング学の教授
ジェラルド・ザルトマンです。


人の脳というのは不思議なもので普段私たちは頭を使って考えて
行動しているように思えますが、

実はほとんどの行動というのは無意識の内になされています。


実際、朝起きて歯を磨き服を着て会社に行く、、といった行動を
必死に考える人はいないでしょう。


つまり、好むと好まざるとにかかわらず人の行動の95%は無意識のうちに
決定されているのです。


そして、この95%の無意識の力をマーケティングや広告・販売戦術に
活用することはできないのか?


そう考えたのが、人気ブログ「Neuromarketing(ニューロマーケティング)」の執筆者、ロジャー・ドゥーリーです。


ドゥーリーは、カタログ販売のマーケターとしてマーケティングの世界で頭角を現す一方、脳科学や行動科学に興味を持つようになり、独自に脳科学の最新知識をマーケティングの分野に活用した「ニューロマーケティング」を研究。

この分野の第一人者となりました。

そして、ニューロマーケティングの数々の研究結果をまとめたのが

この脳と心の科学本「脳科学マーケティング 100の心理技術」
というわけです。


価格が脳に与える影響や男性脳、女性脳の攻略法、ケチな人に売る方法などなど、目次を見るだけでも心理学や行動科学を元にした
大変興味深い内容が満載なのが分かります。


私も読みましたが、非常にオススメの本なので是非、チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?