見出し画像

よくある質問集(2023/11/23更新)


Q:機種変更したところ、「黄金郷のコンパス」などの課金アイテムがなくなってしまいました。

A:以前のアカウントではGoogleもしくはAppleと連携されていましたでしょうか?
連携していなかった場合、アカウントが変わり、課金アイテムは引き継がれません。 その場合、以下の二つの方法で引き継ぐことが可能です。

①旧端末がある場合
旧端末でGoogleまたはAppleでアルテスノートと連携。
*先に旧端末でアルテスノートと連携してください
その後、新端末にて旧端末で連携したプラットフォームと連携。

②旧端末がない場合
こちらで旧アカウントのIDを特定し、手動で紐付けを行います。
もし②に該当する場合は、現在のアカウントでアルテスノートからデータの保存をし、DiscordのメッセージTwitterのDM、またはメールでご連絡ください。ID確認後、こちらで作業を行います。

Q:機種変更をしようと思います。データは自動的に引き継がれるのでしょうか?

A:引き継がれません。
以下の手順で引き継ぎが可能です。
①旧機種でアプリ起動後、設定>アカウント連携で、アカウント連携
*先に旧機種でアカウント連携するようお願いいたします
②旧機種でデータの保存を選択
③新機種でゲームスタート後、設定>アカウント連携で、旧機種で連携済みのアカウントで連携
③新機種でデータ復元を選択後、②で保存したデータを選択

予期せぬ端末の紛失や故障に備えるためにも、あらかじめアカウント連携をオススメ致します。

Q:間違って新端末で先にアカウントを作ってしまいました。どうすれば良いでしょうか?

A:運営にご連絡ください。
旧端末のユーザーIDを確認し次第、運営にて手動でデータの紐付けを行います。旧端末のユーザーIDがわからない場合、作成したキャラクター名で覚えているものを教えてください。運営の方でキャラクター名を元にユーザーIDを調査いたします。
それもわからない場合、最悪データの紐付けができない可能性がございます。可能な限り努力はいたしますが、ご了承くださいませ。

Q:アプリ内からツイートしようとしても、メニューにTwitterが出てきません。

A:以下の手順でTwitterを表示することができます。
①Twitterアプリをインストールする
②アルテスノート内で、Twitterアイコンをタップし、共有メニューを表示する
③右にスワイプし、「その他」を選択する

④右上の編集ボタンを選択する
⑤候補から「Twitter」を探し、プラスボタンを選択する
⑥並び替えたい場合は、右側のツマミをドラッグする

Q:Ver.4.0.0にアップデート後、Tap to Startから進まず、クラッシュしてしまいます。

A:大変申し訳ございません。一度バックアップをお取りいただき、そのバックアップを復元してみてください。探索ログが溜まっている場合に本現象が発生することが確認されております。

Q:「[PT]オプション付与率+10%」などのスキルは重複しますか?

A:同一スキルの場合は重複しません。
PTで誰かが一人所有していれば、オプション付与率が+10%されます。
また「目利き」のスキルの説明は「[PT]オプション付与率+10%」と同一ですが、スキル自体が異なるので重複します。

Q:潜在性を上げる装備や二つ名をつけた状態でレベルをあげていませんでした。キャラクターを作り直した方が良いのでしょうか?

A:その必要はございません。
潜在性を上げる装備や二つ名に変更した際に、現在のレベルでの能力値が再計算されます。転職も同様にウォーリアーでレベルをあげた場合と、ウィザードでレベルをあげたのちにウォーリアーに転職した場合では、能力値は同じになります。

Q:フィルターでオプションを選択しているのに、オプション付きの装備が表示されません。

A:フィルターのオプション数および★の数の無し以外の項目のチェックがOFFになっていないでしょうか?無し以外の項目がOFFの場合、オプションが付与されている装備は表示されません。

Q:アイテムを獲得したのに強化や分解の装備一覧に表示されません。

A:フィルターが有効になっていないでしょうか?
画面右下の件数XXX件のボタンをタップし、フィルターのリセットをお願いいたします。

Q:《称号》や★がついた装備はどのような効果がありますか?

A:《称号》や★がつくと装備の基礎能力値が上昇します。
詳しくはざくお様に書いていただいたnoteにまとまっています。
ざくお様ありがとうございます!

Q:課金アイテムの購入が反映されません。

A:「黄金郷のコンパス」「次元竜の鱗」「星屑の砂瓶」以外の非消費型アイテムの場合、行商人の下部にある「購入の復元」を選択していただけますでしょうか?
 消費型アイテムの場合、運営までDiscordのメッセージTwitterのDM、またはメールでお問い合わせくださいませ。なるべく迅速に対応いたします。

Q:獅子の刻印は月頭に購入しないと損になるのでしょうか?

A:損にはなりません。購入した日付の一ヶ月後に更新処理が行われます。例:1月7日に購入された場合は、2月7日に更新処理が行われます。

Q:獅子の刻印を複数個購入しました。最後の一つしか効果がないのですが、先に購入した分も請求されるのでしょうか?

A:されません。最後にご購入いただいた獅子の刻印分の請求が来て、それ以外の分はAppleから返金されます。

例「赤獅子の刻印」を購入し、十日後に「銀獅子の刻印」を購入した場合は、「赤獅子の刻印」の残り日数分から金額が計算されて返金されます。

Q:極彩鳥の羽根ペンなどのアイテムに買い切りと記載されていますが、使用するとまた購入しないといけないのでしょうか?

A:こちらは一度購入すれば効果が永続的に使用できるものなので、ご安心くださいませ。
また、もし課金アイテムのご購入を考えられている方は、ざくお様に執筆していただいた以下の記事を参考してみてください。

Q:攻略に詰まってしまいました。どうすれば良いですか?

A:ログを見直すとヒントがあるはずです。ボスの種族を調べて、その特攻武器を装備したり、状態異常耐性を高めるとクリアできると思います。

また公式Discordで質問すれば、先人のプレイヤーが助けてくれるはずです!

公式Discordにつきましては、ざくお様に執筆していただいた以下の記事が参考になるので、是非一度ご確認ください。

Q:広告が表示されなくなってしまいました。

A:以下の方法をお試しください。改善したとのご報告をいただいております。
- 設定アプリ→アルテスノート→トラッキングを許可にする
- 設定アプリ→プライバシーとセキュリティ→トラッキングでAppからのトラッキングを許可を一度オフにして、再度オンにする

Q:不具合を見つけました。どうすれば良いですか?

A:誤字脱字程度のものであればTwitterやDiscordの第三者が閲覧できるところで構いません。また課金アイテムに関連する不具合や戦闘ダメージが異常に高くなるなどといったゲームバランスに大きな影響を与える可能性がある不具合の場合、DiscordのメッセージTwitterのDM、またはメールにてご報告いただけますと幸いです。

Q:間違って新端末で先にアカウントを作ってしまいました。どうすれば良いでしょうか?

A:運営にご連絡ください。旧端末の方のUserIdがわかれば、運営にて手動でデータの紐付けを行います。UserIdがわからない場合は、作成したキャラクター名で覚えているものを教えてください。運営の方でキャラクター名を元にUserIdを調査いたします。それもわからない場合、最悪データの紐付けができない可能性がございます。可能な限り努力はいたしますが、ご了承くださいませ。

Q:二人で開発していると書いてありましたが、途中でサービスが終わってしまうのではないか心配です。

A:現状二人とも会社員を別でやっていますので、生活ができなくなってサービス終了ということはございません。

また進捗につきましてはなるべくTwitterやDiscordに投稿するようにいたします。

より細かい開発状況を知りたい方はNotionというサービス上で開発状況を公開しておりますので、是非ご覧ください。
*進行度によってはネタバレになってしまう部分もございます。


サポートいただいても特に特典があるわけではありませんし、サポートの有無にかかわらずこれからも開発を継続していきます。 本当にどうしてもという方だけサポートいただけますと幸いです。 またSNS上や知り合いに口コミでアルテスノートの世界を広めていただけると本当に嬉しいです!