見出し画像

[アルテシンポジオオープン秘話 vol.3]

先ずは物件探し
イタリアの住宅街とか田舎にあるリストランテみたいにしたかったので、
繁華街とかではなく、住宅街で探しました。

それと丁度この年に道路交通法の改正があって
飲酒運転の罰則金が30万になりました。
なので電車沿線の駅近物件のみに絞ってみます。

東京に行ってくると啖呵をきった手前
京都に居てると恥ずかしいので
京都以外を見てみました。

初めに僕の出身の北摂を廻りました。
高槻、茨木、吹田、豊中、箕面。
特に豊中は集中的に探しましたが、
物件って縁の物、中々見つかりません。

やっぱり京都かなとか思っていたのですが、

「阪神間って良いらしいよ。」

奥さんは料理サロンをやっていたので、
生徒さんから色々情報を集めてくれてて
その情報をもとに物件探しが西にシフトしました。

後々の話ですが、その後の何かとつけて西に向かって引っ越しする傾向から、
奥さんの地元福岡にチョットずつ帰ろうとしてる疑惑が浮上します。

神戸方面は土地感が無かったのでほぼ不動産屋さん頼りです。
芦屋の不動産屋さんにお願いして阪神間の物件を探してもらいました。

特に芦屋を中心に探してもらいましたが
これも縁が無かったのか中々見つかりません。

別日に僕の父が、
「お前は未熟だから不動産屋に舐められる。
一緒に行ってやろう。」
とついて来てくれることに。

父と一緒に芦屋の不動産屋さんに
顔を出すや否や

「荻堂さんたった今空いた物件があります。
今から行けますがどうしますか?」

なんか特別な感じがしたので、すぐに連れて行ってもらいました。

そこは阪急夙川駅南側直ぐの物件で

目の前に駐車スペースがあります。

ただお店の前に歩道橋があり風通しが悪くて
主要道路の山手幹線は断片的にしか繋がっていなく
しかもお店の真東で道が切れ、絶壁になってました。
日の当たらない暗いイメージなのに家賃もしっかりしたお値段でした。

僕は無いなと思ったのですが、
父は

「良いやん、ここ立地も良いし。
こんな良い物件無いからここで良いんちゃう?」

即決すぎませんか?
他も見てみません?
その日はそれだけ見て仮契約までしました。
確かにお店の感じは良いですけど。
周りの状況が微妙なんですよね。

なんか釈然としないなぁと思いながら
家に帰って奥さんにその日の事を相談したら

「良いんじゃ無い、立地も良いし。
良い物件だと思うからここで良いと思うよ。」


結婚してから、父と貴方がこんなに意見が合う日が来るとは思ってなかったです。。。
あ、決して仲が悪い訳じゃ無いんですよ。
ちょっと違うタイプの2人だったので

環境の不安がありましたが
2人のここしか無い熱があまりも強いので
僕もその勢いに押されて契約しました。


後から聞いた話ですが、
父は夙川女子学院に憧れがあって
夙川という名前だけが決めたのが理由だったようです。


でもお店の工事をしている間
山手幹線の東の絶壁は大阪方面の道に繋がり
歩道橋は無くなって、風通しが良くなりました。

オープンしてから直ぐにJRのさくら夙川駅ができ
普通しかとまらなかった阪急夙川駅が
特急も止まるようになりました。

あの状況では絶対想像できません。
物凄い奇跡が重なりました。


次回 アルテシンポジオオープン秘話 イタリア編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?