見出し画像

🇲🇽メキシコの国立人類学博物 【Museo Nacional de Antropología Museo Nacional de Antropología】へ行ってきた!           


メキシコの民芸品も、食べ物も大好きだけどやっぱりメキシコといえば遺跡とマヤ文明。カンクンでトゥルム遺跡に行ってから、少しづつ勉強中。

日曜日はメキシコ人は入場料が無料!なので混むそうです。観光客は平日に行くのがベター🙆‍♀️

前回の記事で紹介した7番のメトロバスで向かい、無事に到着。入り口で荷物チェックをされ、私は水筒を持っていたので入り口左手の荷物預かり場所に行くように言われました。

チケットは当日購入で大丈夫でした🎫
飲み物を持ってる場合は、お土産やさんの左にある荷物預かり所に。引換券を渡されるので帰りに回収するのを忘れずに🙌
圧巻!!!
30度越えの灼熱 (2024年4月半ば)

さて、いよいよ中に入って行きます!広場からそれぞれの会場?展示スペースに入って行きます。

じつは去年上野で行われた【特別展「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」】に行っていた私。まさかのメキシコシティで太陽のディスク様と赤の女王様をまた見れるとは!

と、しばらく見ていると所々に何もない展示箇所が…

上野で開催していた時のように、今も何処かに出張しているんだな…と思って検索したら。まさかの大阪開催でした笑 え?じゃあ私が再会を果たした死のディスク様と女王は一体…⁉️

↓↓↓大阪開催、こちらですね↓↓↓

しかし、こんな離れた場所から日本まで運んでいるかと思うと…本当にすごい。

でも、当たり前だけどやっぱりスケールが違う!!!圧巻!

この奥のディスク、とんでもない大きさなんです!

中庭の小さな遺跡も凄く素敵でした!

小さいピラミッドを囲むサボテン達🌵
息抜きに中庭をふらっと歩くのもオススメ。


しかし、とても感動する素敵な展示なのですが殆どスペイン語表記です。

なのでgoogleの翻訳機能が大活躍です。が、想像以上にバッテリーを消費しましたので充電器をお忘れなく。
私は使わなかったけど、wifiもあるみたい。

しかし、遺跡は素晴らしいけどずーっと見ていると疲れる…標高にまだ慣れてないから高山病もあるかも?


2階には民族衣装の展示があると事前に調査済み。実はこちらもかなり楽しみにしていた。息抜きに2階を見に行こうと思って階段を上がろうとしたら「Cerrado」(CLOSED)と警備員のおじさん。なんと⁉️が、何故かを聞くまでのスペイン語力は私には無く…。大人しく諦めて遺跡を一周見る。と、帰りがけにダメ元で違う場所からもう一回2階に挑戦🚶

すると、入れるじゃないですか!!!

もう、入り口から大興奮!
美しい以外に言葉が見つからない。
ボーイスカウト?ガールスカウト?みたいな子ども達も熱心に動画を見ていました。素敵な文化、受け継いで行ってほしいですね。


正直もう諦めて帰るつもりでいた私には嬉しい反面、体力も限界に近かったですが笑 2階もとっても楽しかったでした!何なら、メキシコを出る前にもう一度来たいくらい!(言い過ぎ?)


メキシコシティを訪れた場合は、是非行ってみて下さい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?