見出し画像

占星術のお話ー双子座ー

占星術のお話、今日は双子座についてまとめておきたいと思います♪

まずは、日本語のWikipedia から双子座についての簡単な説明の抜粋です。

この双子はスパルタ王妃レーダーの息子で、兄のカストールの父はスパルタ王テュンダレオース、弟のポリュデウケース(ラテン語名ポルクス Pollux、一般に、ポルックス)の父は大神ゼウスであったとされる。そのため、ポリュデウケースは不死であった。
メッセーネ王アパレウスの双子の息子イーダースとリュンケウスとの争いでカストールが死ぬと、ポリュデウケースはゼウスに2人で不死を分かち合いたいと願った。ゼウスはその願いを受け入れ、2人を天に上げて星座とした。

Wikipedia


上記のように、神話の双子は、一人は人間で、もう一人は神の血を受け継いでいるので不死なのです。神と人間が同居しているというのが双子座のイメージです。神といっても、威厳、尊厳を表すのではなくむしろ神のような純粋な直感や心を表すのが双子座の特徴かと思います。

双子座のイメージ

ー子供のような直感と好奇心をもつ。
ートリック、いたずら好き。
ー情報交換を求めて飛び回る。
ー多芸多才。
ー広い知識。

エレメント:風 支配星:水星 三区分:柔軟宮

双子座は、支配星が知性を司る水星ということもあり、多彩な知性の情報交換を好みます。1つのことにどっぷりはまる、というよりは、好奇心にしたがって幅広い情報や知識にふれたいという傾向があるので、結果的に多芸多才になっていく方が多いです。(これもハウスと天体、アスペクトによって変わりますが。)

私の兄は双子座にまさに水星がはいっているので、ものすごい雑学王です。なんでそんな事まで知っているの?!というところまで知っています。兄の場合、水星にハードアスペクトがなくソフトなアスペクトだけなので、葛藤することもなく好奇心のままに楽しく知識を広げていったようです。運動は普通にでき、音楽もベースギターが好きでずっとひいているようですし、昔から小説や漫画も物凄い量を読んでいるので日本語能力にかなり優れているなあといつも思うので、まさに双子座水星という感じがします。ただ、双子座の太陽ではないのでその幅広い知識を、仕事や社会的に役立てようという欲求はあまりないらしく、あくまで趣味として楽しんで生活に取り入れているようです。

もしもこの双子座に月(インナーチャイルド)があると、一箇所にとどまるよりも好奇心にまかせて多くの情報にふれたり、多くの人と交流していく事で安心感を得ようとします。それが双子座の才能にもなる部分なのですが、インナーチャイルドと関連づけて考えると、そういった一面を非難されて傷つく経験をした可能性もあるといえます。例えば、幼い頃に周囲から飽きっぽいと言われたり、1つの事を長く続けられない自分に葛藤を覚えたりする出来事が起きやすいかなと思います。

また、あくまで軽く自由でいたいために、自身のネガティブな重い気持ちに向き合うのが苦手である場合もあります。ただその場合は、好奇心を使って、自分の心の奥にはどんな感情があるのか?という情報を得る事を目的にすると、双子座の性質を使いつつ自身のインナーチャイルドを癒やすことも可能です。

ちなみに、私の場合は10ハウス(天職)のはじまりが牡牛座で、双子座がまるごとはいっていて、後半にちょこっと蟹座でおわっているインターセプトになっています。インターセプトは、その星座がまるごとハウスにはいっている状態です。自動的に反対側のハウスもインターセプトになるので、私の場合は4ハウスと10ハウスがインターセプトです。

青い丸でかこってある部分です。

インターセプトのあるハウスは、大切であるからこそ見えなくなってしまっている部分、とも言われていますが、自覚がもてない状態でもあります。私の場合、10ハウスに天体がないので顕在意識では特に関心がむかないので、双子座的性質を自覚しにくい状態です。また、向かい側の4ハウス(自分の居場所を表す)もインターセプトなのでどこが自分の居場所なのかよくわからず、海外を放浪していたのはそのせいだったかもしれません。(射手座は海外を表す)1ハウス土星との90度のアスペクトがなければ、カナダに移住して子供も出来て楽しい海外生活、と思えたかもしれませんが、厳しい土星は、そんな気持ちを与えてくれません。しかも乙女座土星なので現状の居場所へのダメ出しは100発100中。(乙女座は分析思考に優れる)家族が出来ても家をもっても落ち着きませんでした。

ホロスコープへの理解を深めてからは、実在の場所や周囲の人間を居場所にするのではなく、海王星の直感を私の基盤とするべきなのだと思いました。直感を自分の基盤、とすることで1ハウス(自己のハウス)の土星とのハードアスペクトが統合に向かったかと思います。その直感を使ってその日の私が幸せになる事を実行するという感じです。ある時は家族と過ごし、ある時は創作し、ある時は一人で散歩に行ったり、その間に家事をしたり、と仕事以外のスケジュールは直感で決めていくようにしました。

あと数年後には運行中の天王星が私の10ハウスを通過するので、4ハウスの海王星の直感を基盤として双子座性質を使っていけるようになるのかな、と今のところ予測しております。ハウスは向かい側の性質をよんでヒントにすると理解が深まります。

では、今回はここまでしておきます♪次回は天体の意味をざっとまとめていこうかなと思っております。

メッセージ、ご質問などはこちらからお願いいたします♪

読んでいただいてありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?