見出し画像

占星術のお話 ー魚座ー

今日はこの前アップしたPouring Art  Pisces のお話です。ついに魚座まで終わりました!本当は、その年ごとにそれぞれの新しいアートをアップしていきたいのですが、今年は、出だしがもう遅れちゃったから来年の牡羊座からちゃんとやろうかな。

まずは魚座神話を以下に要約しておきます。

女神アフロディーテとその息子エロスがユーフラテス川の近くを訪れたところ、突然怪物ティホーンが現れる。

驚いた二人は川に飛び込み、魚に姿を変えて逃げたが、逃げる時、離ればなれにならないように、お互いの尻尾をリボンでつないで逃げたという。

魚座のイメージ

ー厳しい現実に直面しても夢を描くことを忘れない
ー心を一つにすることを重視
ー全てはつながっているという感覚がある
ー現実よりも想像の世界のほうにリアリティを感じる
ー物質よりも目に見えないものを重視
ースピリチュアリティや芸術性に富む

エレメント:水 支配星:海王星 区分:柔軟宮


どんな危機的な状況にあっても、リボンできゅっとかわいく結びつけて離ればなれにならないようにする感じが魚座らしいなあ、といつも思います。夢みる力やファンタジー要素がとっても強い感じです。

ホロスコープは12ハウスにわかれていますが、魚座は最後の12ハウスを表します。

12ハウスにはそれぞれ意味があるのですが、1ハウスを牡羊座、2ハウス牡牛座、と星座の順番に当てはめて、そこから得られるイメージがハウスの意味につながっています。
以下に簡単に要約してあります。

12ハウスは、個人の意識、感情からはじまってさらに集合意識で皆の意識がつながっていると考えます。さらに深いその先には、過去世情報など、その他スピリチュアルなものとつながっていくハウスです。

万物が一つにつながっているのだという感覚をもっている魚座の方々は、自己と他者を隔てるのが苦手だという弱点もあります。特に月をお持ちの場合は、相手に嫌われてもつながっていたいという思いが強くなる場合がありますので、アスペクトなどと合わせてうまく自身の心を安定させていく必要があります。

ちなみに、私の娘二人は魚座太陽で、母も魚座太陽です。魚座に囲まれています。笑。

3人共、他者の痛みに同化して自分の痛みにしてしまって疲れたり、自分とは合わない相手から離れることが出来ずにストレスを感じたりと、強みも弱みも私はずっとみてきています。大変そうだな、魚座。とよく思っていました。笑。
でも、それが魚座の優しさの根源であり、無償の愛なんですよね。魚座が愛で皆を包もうとすると、万物全てを飲み込む感じなので、人も動物も物も区別がなくなって凄いです。

私は7ハウスが魚座で水星があります。

なので、他者と接すると自然に相手に共感したり同調出来る感じです。イメージでなんとなく相手がわかるというか。で、細かい部分はアセンダントの乙女座が心の中で考察する感じです。

小さい頃は、流されやすい、という短所となっていましたが、痛い経験をしてきたために乙女座土星が、7ハウスで他者と接する際には自分と相手の違いを徹底的に分析をせよ。相手に同調すべき部分と、それ以外をしっかりわけよ、というルールを決めていったようです。それが今、星読みに役立っています。

この水星は、私の9ハウスのキロンとソフトアスペクトです。


私がもっている苦手意識や、挫折してきた出来事を探求して乗り越えたあとは、同じようなことで悩んでいる人に、アドバイザー的なヒーラー能力を発揮出来るエネルギーです。
珍しく、ハードアスペクトがかかっていません。笑。
ヒーラーといっても癒し系ではなく、8ハウスまで魚座で参入したあとは、太陽が牡羊座ですので、皆さんに元気をチャージするタイプなのでしょう。

ちなみに私の下の娘は1ハウスが水瓶座始まりで、魚座に天体が集中しています。1ハウス魚座にキロンもあるために、引っ込み思案でちょっと自信がない感じがたまにあり、NoというべきところでNoといえないタイプ。でも、歩く癒し系。笑。人に流されるかと思いきや、水瓶座の頑固さも持ち合わせているおもしろいキャラです。発想がぶっとびすぎてて、話についていけない時があるのですが、水瓶座+魚座が合体するとすごいな、、と思って聞き流してます。笑。

上の娘は6ハウスが魚座で天体が集中しているので、絵とかアート全般が得意です。しっかり貢献に結びつけていってくれるのでしょう。水瓶座にも天体がけっこうあるためかなりの理論派。元々英語は日本語よりも論理思考が大切な言語ですが、それだけじゃあない。風思考が強い。

私の風は天秤座の冥王星のみ。笑。ヨッドを使う時にフル回転で発動しますが、それ以外は基本的に考えるのが面倒くさい。ホロスコープ関係とか他者の心の問題に対してはばっちり活躍しますが、はっきりいって、プライベートでは思考を使ってないです。私。笑。

直感、感覚、衝動のみ。笑。射手座4ハウスの海王星がきいている感じ。

上の娘が延々と日常生活に起きた事を理論的にしゃべっている時は、基本的に面倒くさくなるので、聞き流してます。ひどい。笑。

でも、二人の心が折れそうな時には天体120%発揮して真剣に向き合ってますよ~。次の日私がぐったりしますが。最近は、二人共かなりしっかりしてきてくれたからあまり出番がないけど。

魚座。不思議な愛に溢れた星座ですね。皆さんも魚座の性質をしっかり活用していってください。

読んでいただいてありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?