見出し画像

今日どんな夢を見た?



最近、朝起きた時に
子供とこんな会話をする。

👧寝てる時、夢見た!

👩(興味津々で)ふんふん。
それで、どんな夢やった?

👧ベロがビョーンって伸びたねん!!!

👩おー!それはびっくりしたやろね!
それで、どんな気持ちやったの?

👧わぁ!と思った!

👩ふむ。なるほど。
それは、わぁ!やねー!!!

.
.
.
.
.

たわいもない話。

変で可笑しくて
無秩序で混沌とした無意識が見せる夢。

あっちの世界では
空は飛べるし
人は簡単に亡くなってしまう。
動物は話せるし
芸能人と一緒に過ごすこともあるし
水の中で普通に息もできる。

こちらの世界から見れば
ルール無視。
秩序無視。
社会的な立場、
役割も無視してるように見えるけど
実はあちらにはあちらのルールがある。

じゃあなんで、
そんなストーリーを
毎日毎日見せられるのか。

そこには
ずっと"意識してほしい"
"存在を認めてほしい"
と願っているものが
うごめいているからなのです。

現実世界で押し殺してしまった
嫉妬心や競争心アリアリな自分、
八方美人で人によって態度を変える自分、
打たれ弱くて傷ついている小さな自分。

とてもじゃないけど
表には出せないと思い込んで
忘れ去って消し去った自分の一部は
本当は消えることなく
とんでもない可能性と希望を秘めて
ココロの奥底に沈んでいる。

それに
ただただ、気づいていく。
取り戻していく。
それだけ。

本当は何も知識を付け加えなくても、
自己啓発を学ばなくても、
"あぁ、そうか
それはわたしの一部だった"と
良い悪いのジャッジ無しに
自分のパーツに気づくだけで
癒しは確実に起こるものなのです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?