見出し画像

INFJの16タイプ性格診断好きの人に100の質問[2]

■概要

前回の、16タイプ性格診断好きの人に100の質問の続き。前回時間を掛けすぎたので少し簡潔に。

■質問

26. Youtubeでよく見るのは?
・「θ波潜在能力開発(ヒーリング系作業用BGM)」や雨の音など環境音源系
周囲の音をマスクするため。気がつくと音に気が付かなくなったりするので集中しているのだと思う。
・「ワンインチチャンネル
1年くらい前から見ているジークンドーの方。常に柔軟に貪欲に学ぶ姿勢が魅力。
・「チャンネル桜
討論など特定の再生リストや特定の方の動画などを見て、政治・経済について情報を得る。事実は小説より奇なりというのがよく分かる。

あとはNBAであったり格闘ゲームプロの方のチャンネルなど娯楽。

27. 好きな色は?
紺。かっこいいから。

28. 好きな教科や科目は?
数学。もう少し勉強したい気持ちがある。

29. 好きな食べ物は?
風龍のラーメン。家のそばにあったら毎日食べるかもしれない。スープを何回か自作したが諦めた。

30. 好きな動物は?
猫。気まぐれなところがいい。

31. 占いって信じる?
初見では信じないが16personalitiesのように言い当てられている気分になると信じてみたくなるかもしれない。

32. 神様って信じる?
信じない。この世は人間が想像し得ない数式のようなもので出来ているように思う。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
一日の時間割を付けて過ごす。主に学習とアウトプットで段々娯楽の欲求が減ってきてしまっている。学習したい(というか知りたい)という欲求と学習しなければという焦りが半々で、良くない気がするが適度なプレッシャーもあった方が良いとポジティブに捉えるようにする。

34. インドア?アウトドア?
基本インドアだが、車やバイクの運転は好きだし、何の名前もない山や川に入っていったりするので両方かもしれない。釣りキチ三平に憧れがある。

35. デートで行きたいスポットは?
ボルダリングやアスレチック系。

36. めっちゃモテそう!
全然。

37. 優柔不断だったりする?
かなり優柔不断。選択肢をリスト化してしっかり悩む。

38. 実はヲタク?
多分違う。ここ20年くらいの間にオタクという言葉が軽いニュアンスになった気がするのでどのレベルからなのか考えてしまうが、深く熱く掘り下げてしまう、首ったけなものは過去にFF11くらい。

39. 人見知りはする?
すごくするような、逆にしないような、相手による気がする。初見で近づかない方がいいな、苦手なタイプだなと感じるとそうする。

40. 怒ると怖そう!!
なのかもしれない。

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
多分S。

42. 自分のこと好き?
好き。あまり一般的ではない難のある人生だった気がするが、それでも他の人の人生、思考回路になりたいと思わない。

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
弟。パートナーや友達もいないため。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
投資信託。物に使う場合はドラム式洗濯機くらい。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
情熱を補給できる。

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
正しい貨幣感。

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
なし。

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
前向きで建設的なタイプ。長く付き合うトラブルに着実に対応していきたい。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
分からないが同じINFJが良いような気がする。すごく関心があるしお互い気にせず放っておける気がする。

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
大変。数時間掛かってる。

51. 最近笑ったのはどんなこと?
ヒロ渡邉先生の小ボケ。

52. 最近泣いたのはどんなこと?
何のきっかけか飼い猫が死んだ時を想像してしまった時。飼い猫の気持ちになって余計に無駄に泣いてしまった。1歳にもなっていない至って健康なのだが。

53. 人の名前を覚えるのは得意?
特に得意ではない。

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
多い気がする。

55. 最近人に感謝したことは?
さっき行ってきた歯医者。仕事だから当然といえばそうだが、何故やるか、何をやるかをちゃんと説明してくれて、しっかり時間取っておすすめの歯間ブラシを選定してくれた。あとAmazon配達員の方。

56. 最近人が喜んでくれたことは?
退職時にこれまでやってきたことを喜んでくれていたようだった。どうしても自分ではあまり何かを為した実感がない。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
苦手。そもそもそうして欲しいのかどうかを気にする。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
技術書を読んでいていっぱいあった。やっぱ本を読むのは大事だと思った。もっというと何かを向上させようという気持ちをそもそも持てるように精神状態を整えるところからステップアップしていくのは大事だと思った。

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
「ゲームでしてることある?」という質問だと特になく、「ゲームすることある?」でも特にない。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
する。メモやアラーム設定もする。大雑把な時間割作るがこれもいいなと思う。

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
手順をメモる。同じ成功を繰り返せるように、同じ失敗を繰り返さないように。

62. 体育は得意だった?
サッカー以外は得意な方だったと思う。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
苦手。高所恐怖症と閉所恐怖症と限局性恐怖症。

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
サナエノミクスでGDPは軽く1.5倍。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
宇宙に住んでるかもしれないがあまり興味がない。

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
気がついていない。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
あるようなないような。

68. ワンピース好き?
何でか嫌いというか苦手寄り。

69. 鬼滅好き?
タイトルしか知らない。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
全然居ないように感じる。ただ過去に1人、会ってすぐに同じかもと直感があった。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
特に好きも嫌いもない。映えて人混みになっているなら嫌い。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
忘れていなければ守る。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
何考えてるんだろと思う。

74. 健康のために何かしてることってある?
体育館借りて一人バスケ練習。朝散歩。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
素敵なものは思い付かないが、初対面でどんな人柄か分かる、分かった気になる(これがINFJの特徴として挙げられているのを見て、やはり自分はINFJで、同じ感覚の人がいるのかと驚いた)。あまり外れてない気がするが、同じタイプの人や完全スパイな人とちゃんと話したら全然分からないのかもしれない。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
色んなコミュニケーションの負の部分をフラッシュバックして気にしすぎて自分を追い詰める。

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
テレビを見ていない。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
バスケをやったが体がついていかず将棋部やコンピュータ部という名の帰宅部。

79. それは楽しかった?
将棋部の部員2人でサッカーをやったりしてそれは面白かった。

80. 勉強は得意な方?
したいと思ったりするので得意な方。

81. いまさらですが性別は?
男。

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
楽しくはなかった。

83. どんな男性が好き?
ほとばしる情熱の人。前向きで建設的な人。

84. どんな女性が好き?
同上。

85. 友達は多い方?
いない。付き合いを断っていたらいなくなった。それが出来てしまうので作ろうとも思えなくなった。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
賑やかでなければ好きというか大事にした方がいいかなと思う。ただ恵方巻きは馴染まない。

87. ホラー映画は好き?
特に好きではない。

88. 辛いものは好き?
割と好きな方。ここ1, 2ヶ月毎日スパイスカレーを食べている。

89. 甘いものは好き?
日常的に食べないが好き。おはぎ、羊羹、かりんとう、栗きんとん、餅の入っていないお汁粉など。

90. あと少しです、頑張ってください。
がんばった。

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
7時間くらい。

92. 朝型?夜型?
朝型。意識的に朝型にしようとしていて特に朝弱いという感じでもなさそう。また休日でも昼起きたりするとすごく罪悪感に苛まれてまともに過ごせない。

93. 朝起きてすることは?
散歩。樺沢紫苑メソッド。

94. 夜寝る前にすることは?
本を読む。ブルーライト対策でもあり、明確に読む時間を作って積読が減って知識が増えて眠くなりやすくて一石三鳥くらい。寝てる間に整理される話を聞くが今のところ実感はない。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
秋。春は心地良すぎて眠くなり夏は暑い冬は寒い、秋はちょうど良くファッショナブル。

96. 性格診断を知って良かったことってある?
仲間がいるのかもと思えたこと。

97. 国内で行きたい所ってある?
全て。キャンピングカーで日本のあらゆる土地にちょっとずつ住んでみたい。

98. 海外で行きたい所ってある?
特にない。昔は海外に興味があり17歳ぐらいの時はニュージーランド語学留学の手続きまで進めていたがFF11にハマりすぎてキャンセルした。

99. 自己PRお願いします!
特になし。

100. 最後に一言どうぞ!
特になし。

■あとがき

質問があまり16personalitiesとは関係ない気がしたので、より考えが分かるように書いてみた。今のところ他のINFJの人の存在が気になり、今後の人生何か面白いことになればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?