見出し画像

INFJの16タイプ性格診断好きの人に100の質問[1]

■概要

最近、数年前に数年ぶりにやった16タイプ性格診断で連続して INFJ になったことを思い出し、色々見てると怖いくらい当たってる印象があった。孤独を感じない性質だったが、同志がいるのかと思うと不思議と繋がりたい気持ちが出てきた。薄々感じていたがINFJは周りに理解されにくい性格で、何か発信したいなと思っていた矢先、16タイプ性格診断好きの人に100の質問をやっている記事を見かけたのでやってみる。これがカラーバス効果か。

■質問

1. お名前は? 
---。

2. その名前の由来は?
1度だけ聞いた気がするが忘れてしまった。
そしてもう聞けない。

3. 性格タイプは?
大体6年くらい前と3年くらい前にやってINFJ。

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
忘れてしまった。

5. 血液型は?
O型と聞いていて30過ぎまでO型のつもりで生きていたが、何かで血液採取してB型と分かった。O型がしっくりきていなかったので納得した。

6. 星座は何座?
水瓶座。

7. いま住んでるのはどういうところ?
都心と田舎の中間。多分まぁまぁ立派な病院や、便利なスーパー、そこそこな数の食べ物屋さんやドラッグストア、無駄な数のコンビニや銀行があり、大きめの駅も幾つか隔てた程度にある、お年寄りから赤ちゃん世代が生きている不自由のないところ。

8. 地元はどんなところ?
実家を引っ越したので地元感が無いので元地元でいうと、別に山の中でも田畑に囲まれてもいないが、何も無いとしか思い付かないところ。

9. お仕事/専攻してるのは何系?
Web系。

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
1日中没頭出来るものがあれば音楽でも絵でもプログラミングでも何でもよく、表せる言葉としてはクリエイター。

11. 自分の好きなところは?
自分という(今世の魂がたまたま宿った)人間を俯瞰してみることがあるが、「ほんとこいつの人生この先どうなるか分からないな」と思えるところ。

12. 自分のちょっと嫌なところは?
嫌なことを何度もフラッシュバックしてくるところ。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
無し。

14. 自分を動物に例えるなら?
猫か狼。本質的には気まぐれで自分勝手で、1人で自由が好き。

15. 自分を色で表すなら?
何となく紺か黒。白赤黄では絶対ない。

16. 好きな言葉は?
・「思考に気をつけなさい〜」
思考が人間を変え、人生の結果に表れるのを数行で示してくれた文章。似たようなことを考えていて綺麗にまとめてくれた。

・「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」
そうありたいし、そうあってほしい。そうでないと大体は純粋に効率が悪いし、上手くいくと勝手に期待するだけになってしまう。

・「世界を変えてやるって気持ちでやらないとダメなんだよ 変わりゃしないんだけど」 - 駿
もし大きなことを成し遂げたいなら制限は設けず、簡単に成功しないと分かっていても諦めずにやらないと何も始まらない、と何十年も戦っている先輩の言葉は聞きたい。関係無いが、価値のある言葉を持っているから老人というのは尊敬される存在だったという話を思い出した。

17. 趣味や息抜きを教えて
趣味は無い気がする、強いてあげると学ぶこと。
30までゲームだったが抽象的に捉えるともうやる必要がなくなりやらなくなり、シュート打ちたくてしょうがなくなって体育館借りて一人でバスケしていたが働き方が変わるせいもあり時間が取れなくなり、瞑想は気が付いたらやらなくなっていた。
息抜きは1歳になる鍵しっぽの猫を愛でること。

18. 将来の夢は?
現実的な夢はキャンピングカーで日本全土を住みながらくだらないものを開発すること。現実的なイメージが持てない夢は365日中没頭する何かを手に入れること。

19. ご家族はどんな性格?
優しい、引っ込み思案、八方美人、自己犠牲、自己肯定感がかなり低い、現実や将来をあまり考えない、内弁慶、家族思い、医者にあまり頼らない、ルーズ、恐らく変わっている、優しい。

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
家族以外に身近が存在しない。

21. 好きな本は?
【最近順】
・「ウイルス学者の責任
コロナ禍の初期から追っていたが、こっちの方が正しそうだよなぁと思わせてくれた人。正しいことを追求してどうしても救いたい情熱を感じ感動した。

・「NO HARD WORK!
嘘くさいくらい理想な働き方。現実と向き合うのに苦しんでしまうようになる本。穏やかでなければ何も良くならない。

・「自分に集中する技術
内容は大体覚えていないがすごく刺さった記憶だけある。古代インドの物語の4つの個性分類があり、「クリエイター」か「メーカー」だと思ったが意外にも「ガイド」となり、気が付いていない自分を照らしてもらった気がした。得意なのか向いているのか分からないがやってみようと思った。noteもまたガイド活動である。

・「嫌われる勇気
出会ってなかったら苦しんだままだった気がする。勇気はまだ持てていないが、持っていいんだと思える(気が付く)のは0→1の進化でとても衝撃があった。

・「シルマリルの物語
一生の間に何度も読み直したい本。本当はちょこちょこ時間を作ってこの本のような非現実世界に浸るのがよいと思うが、まだ時間の使い方が上手くない。

・「服部半蔵
男として惚れたということなのか、妙な親近感を持てたのか、外せない1冊。リーダーではあるが語らず飾らず、驕り高ぶらず、それでいてチームが自主的に機能し、本質を突き機転が効き、寛容で達観してそのくせ人の気持ちが読める、自由を好み世を流浪する。今思うとINFJなのか?

22. 好きな音楽は?
・「坂本龍一」
不思議と「正解」と感じてしまう和音。ピアノ曲は多分ほぼ全て好き。音の捉え方の凄さを感じたのは、「Thousand Knives」「Happy End」など原曲とピアノを聴き比べた時にこんな素敵な響きだったとは、と衝撃を受けた。「a life」を弾けるようになるのは一つの夢かもしれない。

・「ファイナルファンタジーXI オリジナルサウンドトラック
音で記憶が蘇る青春で体の一部なので外せない。今後の世界でもう多分味わえない貴重な時間だったと思うので、抽象的に捉えて良さを活かしたい。
 
好きだったものは枚挙にいとまが無いが、その大体は想いが無くなっていった。その他一応「古いMr.Children」「古いBump of Chicken」「古いL'Arc-en-Ciel」。

23. 好きな映画は?
改めて振り返って好きと思いつくものが無かった。
好きなドラマの質問が無さそうだったのでそちらで。
・「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから (字幕版)
36歳でちょうど見つけたので見てみたら思いのほか橋田壽賀子ばりに人情味に溢れていてめちゃくちゃハマった。ハグと愛していると言葉で伝える文化はいいなと感じた。「MR. ROBOT」にもハマったので兄弟ものに弱い気がする。吹き替え版は違和感が凄くて聞けなかった。

・「アリーmy Love (字幕版)
落ちている時期に深夜TVをつけた時にやっていた。ぶっ飛んだ性格人達のやり取りが興味深く、シーズン2の途中くらいからだったがそれ以前の背景どうでも良くハマった。個性の大切さや面白さが感じられる。

24. 好きなテレビ番組は?
今はTVは無いが、過去見ていたものとして。
・「ブラタモリ」日本各地の歴史や文化が勉強になる。
・「ガイアの夜明け」「情熱大陸」「プロフェッショナル」一線の現場が勉強になる。
・「世界の車窓から」本当に人間は色んなところに生きているんだなと興味深く見られる。

25. 好きな有名人は?
・「宮崎駿」
憧れるし尊敬する。仕事漬けかと思えば全く関係ない絵を書いて過ごしたりして、効率を置いてけぼりにしたスタイルは学びたい。長生きしてほしい。

・「イチロー」
引退会見までは好きという感じではなかった。「試合に出られなくなってから引退の日までの間の取り組みはひょっとしたら誰にも出来ないことかもしれない、ささやかな誇り」と言うのを聞いて好きになった。そこが本質なんだろうなと分かった。

■あとがき

25問やるのに2時間半掛かってしまったのでここまで。どうせなら何か情報落として役に立てればと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?