見出し画像

支配者の一撃・フォーメーションいろいろ

はじめに

「だんご散会」をTwitter公開しましたが、それに至るまでゴチャゴチャ考えてた過程。あとnote初投稿実験もかねて。

なお、最強散会(フォーメーションぶどう・未実験)は、記事の一番最後に書いてます。

くさ

せますぎて草 って思いながらつくったから名前がこうなった


どらやき

陣が効果15秒のため、アイオンアゴニアの「ゴ」でいれたら、支配者の一撃まで入るので、どうにか陣をおけないか迷走しはじめたときのやつ

カービィ

陣(半径10m)に重きを置きすぎて、 占の回復範囲から踊召がもれてることすら気づかず迷走中のやつ。
タイタンかカービィか、っていったらカービィかなって。

鏡もち

このあたりから再びタンクを無視し始めた模様。動画を見返して「これタンク回復いらないやん」と確認したのもこのあたりから

フォーメーションななめ

完全に迷走。名前も迷走

串だんご

一見、基本ぽい散会にみえるけど、次に来る岩(塔踏み)が「TH←→DPS」の優先順位のため、竜踊の位置が直感的にあまりよろしくない。できればもうちょい右寄りに配置してあげたいところ。
ライン上に配置してるから串だんご

箱入りだんご

このあたりからタンク無視しはじめてAOEすら置いてない。ごめんねタンク陣。
串だんごを箱に詰めたやつ。


だんごV型

ズラすとどうなるのかな、をシミュレーションしてただけのやつ。ちょっとV字にしたってだけです。
もやはタンク2人は南でいいかなと。

だんご屋ver.1

補足が多すぎて却下。「やや上」とかいう表現は極力つかいたくない。
マスのどまんなかにプレイヤーを配置したとき、10m×√2=14.1mなら、範囲ヒール(士気アスヘリ)入るというのを確認してver.2へ


範囲ヒールの計測

陣(半径10m)をこのときまでまだあきらめておらず、
「アゴニア~一撃」まで陣10%軽減(15s)どうにかいれたいなあと。
でも、致しかたなくだんごに戻ってゆきます


だんご屋/完成ver

Twitterで公開したやつ。
まあわかりやすいです。
でも作った学者本人は妥協散会と思ってます(陣15sがアゴニア~一撃まで入らないのもだけど、アゴニアに陣つかう→HOTすらも完走しないしで)

ただ串だんご&箱入りだんごよりは、直感的につぎの岩(塔踏み)散会につながるかな 微々たる違いかもですが。


非公開のやつ:これ最強

フォーメーションぶどう

フレ集めて実験したいです。まじで最強。

アイオンアゴニアの「ゴ」で陣を置くと
なんとまあアゴニア~一撃に陣10%が全てカバーできちゃう。
しかも隅に追いやられてたタンク陣までカバーできちゃう。
もちろん占の範囲ヒールも全員に入る。

誰一人として取りこぼしのない最強陣形。

ただ1ついうなれば踊召の位置が美しくない。ごめん。


実験大好きなかた募集中!
実験したいテーマめっちゃ持ってます。あれも実験したいこれも実験したい(でも8人PT組まなきゃいけないから実現できない現実)

気軽にDMくださいε-(´∀`*)

おわりに

こんなんで、1つの答えに至るまでに、毎回すごい道のりがあります。しょーもないこと考えてる最中はかなり地味だけど、それが新しい発見だったり未来の実現につながったりする。人生も同じ。

コンビニにおいてある色んな商品、あれだって
デザインやコストや美味しさや手軽さや、あれやこれやと数か月、いや数年以上も研究しつくされて、やっと世に出ててきた賜物たちです。
どんな物体も、どんな事象も、人の魂が入ってることを忘れちゃいけないってね。おじいちゃんも言ってた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?