何をやるかではなく誰とやるか
ちょうど6年前に旧HPで書いたこと再来
(以下、そのまま6年前から引用)
0.本質はどこか
そう心から思える仲間に出逢えたならば勝ったも同然である。
仕事でもそうだが、この人とプロジェクト成功させたいなと思ったら
どんな難解な課題でも不思議とうまくいってしまう。
逆に、この人とやりたくないな…でも人付き合いで… などと、中途半端な気持ちで仕事をしてると、
超簡単なことですらつまづいてしまい無駄に時間を喰う。
乱暴な言い方をしてしまえば
「どうせやるなら 気分よく楽しくやりたい」になるのではあるが。
やはり
に尽きるであろう。
そう心から思える仲間に出逢えたならば、という前提の話になってしまうけれど、
【何かを実現させるために必須なこと】を以下に4つ挙げてみたので、
さっそくFF14に置き換えながら、考えてみることにする。
1.信頼/信念
信頼はお金では買えない。
己が築き上げるものだから。
手に入れるのは容易ではない。
ただそれだけに、どんなことも実現可にさせる根源となり得る。
2.経験
経験はお金では買えない。
己が築き上げるものだから。
経験を積み上げることは容易ではない。
ただそれだけに、どんな困難でも突破できる根源となり得る。
3.技術
己の技術はお金では買えない。
何度も失敗を繰り返しながら、徐々に身に着けるものであるから。
手に入れるのは容易ではない。
ただそれだけに、一度身に着けた技術は一生の財産となり得、また無限の可能性を己に与えるものとなり得る。
4.時間
時間はお金では買えない。
万人にとって消費してゆくものであるから。
時間の量は人類共通であり、
時間の質をあげることは己次第である。 Quality and quantity
1~4が完璧でないにしても
平均以上だせている集団(FF14でいう”PT”)であれば
1セットで必ずなんらかの結果・進展がでているはずである。
逆にいえば、1セットして1ミリも気づきや進展が得られないのであれば
己と、そして己が属しているであろうそのPTの向かう先を
一度見直したほうがいい。
つまり方針転換・方針改善である。
ここに書いたのは何らかの事象(事業)を実現(成功)させるための
単なる最低条件であるが、
なんとも不思議なことに、ゲームになった途端に忘れてしまう人間が
結構な数いたりする。
これらの気持ちに差異はない。
実現したい気持ちは同じであろう。
人生すべてが同軸に存在する故に。
6年を経て、自分の文章を読んだ感想
良くも悪くも、思考自体は変わってないし
言いたいこともわかるんだけど、
文章構造的に【0】←→【1~4】つながってないですねこれ、、
6年前のじぶんの技術不足を嘆きながら
また明日良い日を過ごしてゆこう。んだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?