見出し画像

待ってました~!建て替えのため長らく休館していた旧ブリヂストン美術館が、「アーティゾン美術館」としてリニューアルオープン(^^♪京橋のアートスポット復活👑青空にそびえる真新しいビルがすがすがしい☆ 4階~6階を展示スペースとして、展示会場も2倍に拡大!休館中にも新収蔵のコレクションを着々と増やし、ジャンルも拡大(^^♪ 古代美術から現代美術までという広大な守備範囲となりましたよ✨ こけら落しの展覧会は☆開館記念展『見えてくる光景 コレクションの現在地』☆3月31日まで☆

画像1

エドゥアール・マネの名作《自画像》がウェルカムと迎えてくれます。展示空間の造りがまた素晴らしい―!!! 斜めに交錯する壁を伝って中へ中へ入っていく感覚は、アートの探検家になったみたい☆セザンヌの作品を見た斜め前の視線の先に、同時代に描かれた青木
繁の作品が現れるなど、新しい手法で作品達の関連を繋ぎ、伝えてくれます(^^♪

画像2

ピエール=オーギュスト・ルノワール《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》など、「また会えた~!」と嬉しくなる作品たちもいろいろ(^^♪

画像3

月刊美術4月号のアートトリップ連載記事でさらに詳しくレポートしますのでお楽しみに✨ ※プレス向け内覧会にて主催者の許可を得て撮影しています

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?