見出し画像

ゆらゆらレコード#7 前田椋馬様

たったワンシーンで、人生をドラマに。
こんにちは。ゆらゆらレコードのいしかわしゅんです。

ゆらゆらレコードは、あなたレコードと閒 ゆら(あわい ゆら)のコラボプロジェクトです。あなただけのテーマソングと映像をセットでプレゼントするサービスです。

今回はゆらゆらレコードをご利用いただいたお客様へ、楽曲と映像とセットで解説noteをお届けします。プレゼントの箱を開く感覚でゆっくりとお楽しみください。

あなたレコード、閒 ゆらが気になった方は以下をご覧ください。

プロフィール

画像1

<お名前>


 前田椋馬
<好きな音楽>
スピッツ「ロビンソン」コブクロ「エール」
エレカシ「風と共に」


<好きな音>
葉が擦れの音、初夏のあの感覚、ちょっと汗ばんだ体に風邪が吹き抜けている
鈴虫、山の環境音


<好きな場所>
公園のベンチが好き。子供の遊んでいる姿、おじいちゃんの散歩姿、湖、楽器を演奏している人の姿が見れるところが好き。ただ座るのが好き。


<最近どう?>
楽しいに委ねてやるMuiの時間もあれば、仕事で根つめて頑張る時間もあるし、かと思えば家でふにゃあって話す時間もあったりして、どれも欠かせないなあって感覚。どれも手放したくないなって感じ。


<どんな曲にしたい?>
カッコよくない歌がいい。
自然体なりょうまを出したい。
かっこいいね!っていうよりは、そんなカッコよくなくね?って言い返してやりたい。


#1 「ウサギじゃなくて、亀でいいな。」

しゅん)よろしく〜。
りょうま)おう、よろしく〜。

しゅん)いやー、同じシェアハウスに住んでて、一緒にコアキナイをするメンバーにあなたレコード使ってもらえるの嬉しいわ。
りょうま)こちらこそ〜。楽しみやったで。

しゅん)さっそくだけど、どんな曲にしたい?
りょうま)かっこよくない歌がいいなって思ってて。自然体な自分を出したいのよ。聴いた人から「かっこいいね!」って言われたとしても、「え?そんなカッコよくなくね?」って言い返してやりたい。

しゅん)りょうまにとって自然体って?


りょうま)飾っていない感じ。焦らない感じ。にこやか、優しい。
勝手にやっちゃっている。

時の流れに身を任せる感じ。

しゅん)ほうほう。自然体ってなんで大事なの?
りょうま)社会人になってからの話なんだけどさ。
いい大学でたし、大学の中でも頑張っている団体にいたし、その中でも頑張っていたからさ。順当に出世するコースに行くんだろうな俺ーって思ってた。でも、
全然うまくいかない。



しゅん)うんうん。
りょうま)うまくいかないのをどうにかしてやろう!みたいな粘りも出てこない。

会社の影響で仕事が順調にいかなくなるわ、SNS開けば仕事楽しい成長している人達いるわでめっちゃ焦ったんよ。

しゅん)なるほどねえ。
りょうま)焦りをどうにかしたいとこから人に相談するようになって。
会社の中で自己実現しようとしたり、今やっているコアキナイである、Muiの前身であるダイアローグキャンプの2回目を1年越しをやったりして。


しゅん)うむ。
りょうま)いろいろ迷いながらやってたけど、Muiに関してはさ「別に大それたことでなくてよくね?
りょーまらしさがちょっとでも具現化していたら、何かしら届けばOKじゃね?
これで飯食っているわけじゃないなら、なんでもいいじゃん。」って思って。


ウサギじゃなくて、亀でいいな。
仕事にしろ、プライベートにしろ、早くなくていい、その人なりのその人が望むスピードでよくね、って言う感覚が今も残っている。

しゅん)めっちゃいいね。
りょうま)

一番の根本は小学校の時の先生が「早く走らなくてもいいよ。一生懸命走ったらいいよ。」って言うのがすごい出てきてて。

一生懸命になれないんだったら、一生懸命じゃなくてもいいんだよ。
変わりたいって別に思えなくてもいいし、頑張ろうって思えなくてもいいし、あなたの今のこの一瞬なんでもOK。
全部許せるというか、そういう面持ちが、僕らしいんかな。

画像3

Mui
母との別れ、都心の違和感、転職支援の現場から
「どんな境遇でも、しなやかに生きる」心持ちを
自然との関わりに見出したコアキナイ。
思想家“老子”が唱えた「無為自然」な世界観をベースに
自然の中での対話式のワークショップを半日~1泊2日で提供

人のモチベーションとか、エネルギーって焦りとか葛藤から生まれるものもありますよね。別にポジティブなものじゃない方がスピードは早かったり、エネルギーが大きかったりして。

みんなが今抱えている葛藤もきっと味わい尽くした先には、何か新しい未来を築く糧になっているんじゃないかなって最近思います。

読んだ人、みんなを勇気づけられるような文章だね。大丈夫だよ、りょーま。このまま、全速力でいこう。

生きててくれてありがとう。

#2「つまづいていることも含めて見てて欲しいって思えるようになった」

しゅん)なぜMuiをやってるの?
りょーま)
自分を楽しませるため。趣味のお裾分けする感じよ。こんな遊び方あるの?
楽しみ方あるの?っていうのを見せて反応を見たい!本当に世界には
いろんな景色があるし、それにワクワクしたいし、お裾分けしたい。


しゅん)なんでお裾分けしたいの?
りょーま)僕さ、
寂しかったり、見てて欲しいんよ。自分の生き様を人に見てて欲しいやん。

しゅん)そうね。
りょーま)僕さ、子供の頃に

留守番することが多くって、じいちゃんばあちゃんによく見てもらっていたけど、母親が外出しがちで。素直に甘えたかったけど、甘えれなかった。習い事とかもさ、友達の家は見に来るけど、自分は言えないし。

しゅん)そっかそっか。
りょーま)

運動会、音楽会でめっちゃ張り切って、ミュージカルは一番セリフが多い役になろうとしてなれなくて泣いてたわ。
見てて欲しいなって思うけど、恥ずかしいから、Muiを通してみてもらう。
触れてもらう、僕で遊んでもらうって感じ。

自己表現なんですよね。自分ってものを預けている気がする。

しゅん)すごいね。ちなみに、今見てもらえるとどんな感じする?
りょーま)


ええやろ!って感じ。笑 この前やったMuiでさ、
いろんなきっかけで出会った人たちが一堂に解していたのよ。
地元が一緒だったり、社会人の仕事での出会いとか、一緒にMuiやってるやつもおるし。自分の友達とか人間関係って自分の人生そのものだなと思って。



しゅん)さっきからいいこと言うなあ。
りょーま)とにかく見て欲しい。
目立ちたいじゃない。聞いて欲しい。
声に出しては言えない。SNSで言えない。
こういう状況になって辛いとか言いたいけど、慰めてくれとか言えない。

僕の母親なんて、僕に似て特徴的で、強がりで見栄っ張りでさ。
ホンマはしんどいのに、しんどいって言わへん。
あんま言わなけど、実は見て欲しかったと思うんよ。

しゅん)うん。
りょーま)社会人
1年目の夏に母親は亡くなったけど、自分の親に死ぬ1日前まで自分がガンであることをばあちゃんに言っていなかった。
死ぬ24時間前になって、ようやく大親友にも伝えてて。

しゅん)お母さん、強いな。でも、なんか切ないな。
りょーま)

自分から声を上げたら見てくれるんだっていうのはMuiの活動を通して、本音を語る、表明することの大事さをわかったんよ。
本当に思っていることを伝えないと伝わらない。
知らないから声かけられないんだよ、自分でそんな悲しい環境作っちゃダメよ。って。
自分にはもっと活躍できる場があるんじゃないか?
って思ってたけど、Muiで表現できるとしっかり伝わった。
企画力とかホスピタリティとか。こんなに頑張る自分がいるんだ。

つまづいていることも含めて見てて欲しいって思えるようになった。

みてて。
作詞作曲・いしかわしゅん

汗ばんだ胸 吹き抜ける風 
少し目を閉じ 思い出す 夏の日のあなた 

どうして 一緒にどうだろう
お留守番はもう飽きた

駆け上がる 太陽の近く
いこう つまづいたとして
見てて欲しいんだ ほんとうのこころ

駆け上がる 君の近くに
いこう つまづいたとして
見てて欲しいんだ ほんとうのぼくを

ほら 見てて

恥ずかしいとこも 笑顔じゃないとこも 頑張ってるとこも
ずっと見てて

まだ届かないとこも まだ知らないとこも 
駆り立てられる 不安を脱ぎ捨て

駆け上がる 君のすぐ近く
いこう つまづいたとして
聞いて欲しいんだ 本当の僕を

駆け上がる その瞬間に
過去が 未来をハグして
信じて生きるよ 僕は僕を

ほら 見てて
例えそばにいなかったとしても
僕の心にいつもいるよ
ありがとう 見ててね

みてて。
とにかくセッション中にずっと僕のことを見てて欲しいんだ。とずっと言っていたな、と思いました。だから、曲名も”みてて。“にしました。

僕なりに歌詞の漢字、平仮名、コーラスでハモった箇所に関しては結構こだわりがあって。

漢字は今のりょーまが言っていること、平仮名は子供の頃のりょーまが言っていること、コーラスでハモっている僕の声は一緒に見ててって俺も言うよって、見てて欲しいりょーまを知っているから、俺も一緒に叫ぶよって想いを込めました。

あと、今はこの世にいないお母さんに向けてもっとりょーまから、「見てて。」って今も言って欲しいなって思って。夏の日に亡くなったと聴いて、いつでもあの日に戻れるような曲調にしました。

お母さん、りょーまのこと、見ててね。

#3 「おっさんやなくておっちゃんて呼ばれたい。」

しゅん)この曲さ、りょーまにとってどんな存在になって欲しい?
りょーま)お守りとか。おまじないとか。僕が僕であるためのおまじない。

しゅん)そかそか、最近みんなそう言うなあ。不思議。あと、15年後どうなっていたい?
りょーま)おっさんやなくておっちゃんて呼ばれたい。
おっちゃんで悪い人おらんくない?いつも励ましてくれるおっちゃん。犬散歩さしてるおっちゃんとか、地域のおっちゃんとか。

おっさんやと若者の足引っ張ったりとか、臭いとか、子デブな感じとか。
蔑称なわけよ。ゆうたら。おっちゃんって対象のがいい。

しゅん)おもしろいね。笑
りょーま)

山小屋で薪割ってて、フラーっと友達と合流している。
最近どないなん?あーそっか、うまくいってないんや。
こういうことできてるやん、すごない?どう?
って聞いてみんな元気になって帰っていく感じかな。

ほんと、最近あなたレコードを利用してくれる人はみんな口を揃えてあなたレコードで作る曲のことをお守り、自分に帰る場所、僕が僕であるためのおまじない、とかいろんな言い方してくれます。嬉しいですね。

みんなの未来と共に、時々そのままのあなたに帰ってこれる曲を、僕はこれからも作り続けていこうと思います。

みんな、りょーま、これからもよろしくね。

画像3

りょーまと僕と同じコアキナイハウスに住む、しょーごくんのとってくれた写真。MuiのFBページのヘッダー画像になっています。みんなコアキナイハウスのインスタ見てね〜。

#4 みてて。

今回は閒 ゆらとの共作ショートフィルムでお届けします。
なんと依頼主のりょーまくんがメインボーカルをとっています。僕はギター&コーラスで参加してるよ。

動画内で幼少期のりょーまくんの写真を使っています。りょーまのことをよく知っている人も知られざる顔かもしれません。ご覧あれ。

#5 あとがき

普段一緒に住んでいるりょーま、たった4ヶ月しか一緒に住んでないにしては、本当にいろんな姿を見てきたなと思いました。

よきライバルというか、よき友というか、ゆっくり一緒に生きていける仲であり続けたいなと思っています。

本当に動画を見たときに涙ボロボロだったんですけど、りょーまはどうだったかな。

いつもありがとう。だいすき。


▼あなたレコードのサービス詳細はこちらから。
ご予約はいしかわしゅんまで。いつでもお待ちしております。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?