見出し画像

あなたレコード#3 くま様

たった一曲で、人生をドラマに。
こんにちは。あなたレコードのいしかわしゅんです。

あなたレコードはテーマソング作曲サービスです。あなたレコードをご利用いただいたお客様へ、楽曲とセットで解説noteをお届けします。プレゼントの箱を開く感覚でゆっくりとお楽しみください。

あなたレコードが気になった方はこちらをご覧ください。

プロフィール

くまさんプロフ1

<お名前>くまさん
<好きな音楽>荒井由実「やさしさに包まれたなら」栗コーダーカルテット
<好きな音>水の音、こども達の話す声、リコーダー、オカリナ
<好きな場所>おひさまがぽかぽか当たってるところ
<最近どう?>いい感じ〜。自分らしくのびのび。
<どんな曲にしたい?>日常の中で聞きたい。自身のやっているラジオのオープニングBGMにしたい。

くまさんはセッション1回・弾き語りメニューの15000円です!
では、セッションの様子をお届けしながら、楽曲解説していきます。

#1「小学校の時の夢は先生になることだったの。」

いしかわ)よろしくお願いします〜
くまさん)はい!お久しぶりですね!元気ですか?

いしかわ)元気ですよ。くまさんがいろんな素敵な人と縁を繋いでくれたおかげで就活がうまくいって、人生救われた身ですからね。
くまさん)いやいやー!でも、本当によかった。

いしかわ)ありがとうございます。今度は僕が返す番です!
くまさん)やったー!あなたレコード、本当にすごい!

いしかわ)嬉しいです〜。ちなみにくまさんのこと意外と知らないなって思ったんでいろいろ聞きますね。唐突ですけど、小さい頃の夢とかあったんですか?
くまさん)実はね、小学校の先生になりたかったの。

いしかわ)あ、そうなんですね。全然知らんかった。小学校の先生はやっていたんですか?
くまさん)ううん。昔はイラストレーター とか、絵本作家を目指して頑張っていて。そのあと、学童とか塾の先生になったの。

いしかわ)おお。なんで小学校の先生にならなかったんですか?
くまさん)んー…これは話すと長くなっちゃうんだけど。笑

いしかわ)どうぞどうぞ。長くなっちゃっていいですよ。
くまさん)実はね、小学校の時に素敵な学校の先生がいて、その人に憧れていて。

いしかわ)うん。
くまさん)でもね、私みんなの前で発言するような子供じゃなくて。きっと先生になってみんなの前でお話しするって言ったら馬鹿にされちゃうと思ってて。だから言わずに自分の中に押し殺していたんだよね。

いしかわ)そうなんだ。
くまさん)でもね、塾の先生になろうと思った時に同じように「小学生の時の夢はなんですか?」って聞かれて。ああ、小学校の先生になりたかったって思い出したんですよね。

いしかわ)うんうん。
くまさん)子供に関わる仕事をずっとしていたのも、きっと夢をいつの間にか忘れちゃってたけど、小学生の頃に、「先生になりたい。」って夢を一度抱いていたからなのかなって思って。
実際に塾講師をやってみたら、天から何かが降りてきたみたいに、人前で上手にお話ができてるようになっていて。嬉しかったんだよね〜。

きらきら
作詞作曲・いしかわしゅん

さあ出発さ 遊び学びごちゃまぜさ ボーダーラインはどこへやら
合図だ 心 信じよう
できないことも くるしいこともあったよね
でも私、でも、でも

きらきら輝く君を見たいから カラフルな未来を描くよ
ワクワク ワクワク ずっとしていたいの

さあ出発さ 悲しみも抱きしめていくよ
ボーダーラインは自分でひこう

夢を描こう いつからでも遅くないよ
あなたもうそう知っているでしょ?

きらきら輝く君を見たいから カラフルな未来を描くよ
ワクワク ワクワク ずっとしていようよ
きらきら輝け カラフルに
さあ冒険へ 旅にでよう
僕は「こんな大人が子供のそばにいてくれてよかった。」と本気で思いました。初めてセッションで人の想いを聞いて泣きました。

子供の頃に諦めた夢を忘れずにそばに置いて生きてくれていること、そんな大人が子供のそばで子供を応援していること。諦めないことを人生を通して体現してくれている気がして。

そして、そんな瞬間がきっとたくさんの子供の幸せにつながっていることを感じました。僕自身、きっとくまさんみたいな人に勉強を教えてもらったり、一緒に遊んで欲しかったんだろうなと思いました。

みんなのそばにいてくれて、ありがとう。
ありがとう。


#2「みんなの輝きを信じて欲しいの!!」

いしかわ)子供に対してエネルギッシュに関わって活動していると思っているんですが、どこから湧いてくるんですか?
くまさん)それは子供の頃の自分が表現しきれてないってことがあったから、みんなには表現して輝いて欲しいんだと思う。

いしかわ)うんうん。
くまさん)あとは、わかんない。とにかく子供と一緒にいるときの自分がワクワクするから。

いしかわ)おお。
くまさん)なんかね、算数の授業やっているのに急にこっち向いて「僕はんのために生まれてきているのかな?」と質問してきて。

くまさん)普段はニコニコしている子なんだけど、ふとそんなことを聞いてくることもあるんだよね。
いしかわ)そうですよね。本当の子供って面白い。

いしかわ)ちなみにくまさんにとって輝くってどういうイメージですか?
くまさん)そうだなあ。どんなイメージなんだろう。

いしかわ)うん。
くまさん)なんか一つは、声の音?なんだろう。声にエネルギー、元気があるのを感じる時があって。

くまさん)初めて会ったときに、話をしてきたばっかり子供はエネルギーがない感じするんだけど慣れてきて自分のことを表現している時はいい声だったりするんですよね。

くまさん)なんだろうね。輝いている。あとは、目かな。
いしかわ)そっかそっか。

いしかわ)とはいえ、あまり言葉で表現できない感じですよね。それはすごくわかる気がします。
くまさん)そうですよね。

いしかわ)ちなみに出来上がってくる曲がくまさんにとってどういう存在にしたいですか?
くまさん)子供たちが未来の自分自身を信じて、仕事につけるようにって想いがあって。上手く言えないんだけど。

くまさん)なんかこう話をしながら、少しずつイメージは変わっていて。どうしようかなあ。

いしかわ)なんかわんぱくな感じの曲かなあ。

くまさん)うーん、本当に子供たちの中にはキラキラしたものがあるし。それを忘れないで欲しいな。って曲かなあ。周りの大人もそれを信じて欲しいなって思います。

画像2

くまさんのイラスト。ふわふわで優しい。
子供のエネルギーとか、輝きとかって本当に分かりやすくていいなあと思うんですよね。悲しかったら涙するし、苦しかったら叫ぶし、本気で怒るし、喜ぶし、驚くし。どんな瞬間も自分自身を表現している時は、みんなの心は、命は輝いていると思います。

そんなみんなのエネルギーのことを、くまさんは輝きと言ってくれています。でもね、僕は何歳になってもみんなの心の中に輝きは、キラキラは、あると思うんです。

忘れないで欲しい、って僕も思う。何歳になっても自分の心に中にいる、子供のままのあなた、そのまんまのあなたを表現して欲しい。
くまさんにそんなメッセージをもっと、もっとみんなに伝えて欲しいと思って歌いました。

#3「わんぱくな感じ、いい!」

いしかわ)ちなみにどんな曲調にしましょう?アンケートでは、栗コーダーカルテットとユーミンのやさしさに包まれたならと上げてくれていましたよね。
くまさん)そうですね〜。かわいい感じがいいかも。リコーダーの音とか、子供たちの声とか。

いしかわ)栗コーダーカルテットってテレビでやっている、ピタコラスイッチの曲とか吹いているリコーダー吹き集団みたいな感じですよね?
くまさん)そうです。いいですよね。

いしかわ)あとは木琴とか、小さい太鼓とか?
くまさん)いいですね〜。

いしかわ)まあでも、かわいい感じというか、わんぱくな感じにしますね!さっきいった音使うかわからないんですけど。笑
くまさん)はい!よろしくお願いします。

#4 きらきら

イヤホンをつけて、できる限り大きめの音量でどうぞ!!
※スマホの方はListen in browser のボタンを押してください。

#5 あとがき

いやー人生で一番大変な時期を導いてくれた方に、自分自身の曲を作って渡せるってこれほど贅沢なことがあるのかと思います。
本当につくるって、渡すって贅沢なことだと繰り返しいっておきたいです。

僕も子供たちのいる現場に立って仕事をしているのですが、くまさんは一生現役だそうですよ!(間違えて引退と表記していました。すいません。)

これから大きくなっていく未来のタネたちが、どんな花を咲かすのか本当に楽しみですね。ずっと自分たちにも期待し続けて生きていたいなあ。

出会ってくれてありがとう、くまさん。

ありがとう。

=-------------------------------------=
▼サービス詳細はこちらから。


▼ご予約は以下のフォームから送信ください。よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?