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【2024年最新】YouTubeアルゴリズムに変化!?再生回数が大きく伸びる理由に◯◯流入が急激に拡大!【YouTubeの伸ばし方】

YouTubeで販売促進!アートブレインズのケビンです。

今回は、YouTubeアルゴリズム変化に伴う、外部流入の拡大について解説します。

自社チャンネルの再生回数が伸び悩んでいる方は、YouTubeアルゴリズムのトレンド変化をキャッチアップし、動画制作に反映させていきましょう。


▼動画で見たい方はこちら

急激な再生回数増加の理由

最近、私たちが運営しているチャンネルやお客様のチャンネルでも、通常の動画に比べて急激に再生回数が伸びる動画が増えています。YouTube Studioでアナリティクスを見てみると、共通して伸びているポイントがありました。

具体例として、先週公開されたお客様の動画を挙げましょう。

以下の画像のとおり、「視聴回数が64%増加しています。YouTube以外のソースでこの動画を見つける人が通常よりも増えています。」という表示があります。

YouTubeアルゴリズムに変化?急激に外部流入が拡大!

このチャンネルの通常の再生回数は、約6,000回~7,000回なのですが、1万回以上再生される動画が増えており、外部流入が増加している傾向が見受けられます。

外部流入、つまりYouTube以外のソースとは、以下が挙げられます。

  • GoogleやYahooの検索経由

  • SNS: Facebook、 X(Twitter)、Instagram、 LINE

  • ホームページ

たとえばこの動画では、Googleからの流入が99.3%を占めています。


Googleからの流入が99.3%

Googleを介してのアクセスは、特にハウツーなど検索にマッチする動画では増加する傾向がわかっています。しかし、意図的に検索される企画を立てたわけではなく、特定の企画が急激に検索されるような状況は考えにくいです。

どうやら、Google Chromeのアップデートが影響しているようです。


Google Chromeのアップデート

Googleの検索画面を見てみると、以下のとおりコンテンツが表示されるようになっています。

Googleの仕様変更により「Google Discover」が登場

YouTubeの動画やホームページがピックアップされ、タイムラインに表示されています。この仕様の変更が、動画の外部流入の急激な増加に影響していると予想されます。

Google Chromeの仕様変更に関する各種情報から、PC版のGoogle検索トップページにおいて「Google Discover」がテスト表示または実装された可能性があることが分かりました。

実装の開始時期は、お客様の動画で外部流入が増え始めた11月下旬から12月にかけてと予測しています。

Google Discoverは、PC版だけでなく、スマートフォン版でも確認されています。このYouTubeアルゴリズムの最新大型アップデートにより、外部経由のアクセスが非常に高まっている状態にあります。


Google Discoverに表示させる方法

YouTubeは、Google傘下のサービスです。
視聴者のGoogle検索履歴、YouTube視聴履歴などを基に、おすすめのコンテンツが提供されるので、視聴者のニーズがある企画を考えることが重要です。

チャンネルの発信内容を考える際には、視聴者がどのようにGoogleやYouTubeを利用しているかを考慮することが求められます。

たとえば、以下のような視点が必要です。

検索ワード:視聴者はどんな言葉で検索するか?
既存コンテンツ:どんな動画が存在しているか?

コンテンツ制作において、視聴者の検索意図やニーズを意識して、サムネイルやタイトル、概要欄などに取り入れることが重要です。これにより、関連動画に表示されやすくなり、Googleも視聴者ごとにおすすめの動画を提案しやすくなります。

ただし、最も重要なのは、優良コンテンツを作ることです。

テクニックだけに走らず、コンテンツ自体のクオリティを最優先してください。コンテンツ作りにおいては、視聴者の悩みやニーズに焦点を当て、解決する形で制作することがポイントです。


弊社では販売促進の視点から、多くのチャンネル運用を支援させていただいております。

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