「鬼滅の刃」ブームや社会実験・GoToキャンペーンに乗って感染爆発を無自覚にけしかける、この国の政治や行政のありようと、人々がすべき振る舞いについて、考えてみる。

 さて、11月も後半となりましたが、色々とやな状況になったな。と思います。私も気温の急変化のせいか、調子を崩してしまって、どうもいけないな。と思ってます。みなさんも、おだいじに。

 後、友人である鳳明日香さんのnoteも、どうかよろしくおねがいします。



※この文章は、二週間程度、無料で読めるようにしますが、その後は「投げ銭購入」をお願いしています。
 どうか、持続的な物書きを「投げ銭購入」「サポート」にて、お支えくださいませ m(_ _)m

とうとう、コロナウイルスでの東京の新規感染者が、約500人に!

 本日・11月18日、東京都での新型コロナウイルスの新規の感染者が、493人・約500名と発表されました。

https://mainichi.jp/articles/20201118/k00/00m/040/195000c

 この発表自体、いつもより30分前倒ししての発表でしたので、いつもと同じ午後三時に発表していたら、500人を超えていたのでしょう。

 この状況って、予想されてたことなんですよね。「経済を止めない」と言う言葉のもとで、感染者が増えても街をロックダウンしておかねを補償していく。と言う流れはやらないし、PCR検査は凄い消極的でやる人をお役所が未だに絞ってて、東京に限れば自費検査が広がってる・要は、ある程度以上おかね持ってる人以外は検査すらさせてもらえない状況を、国が続けてる訳ですよ。

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200811/biz/00m/020/019000c

https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2020/fis/kiuchi/0326

起こるべくして起こってる、新型コロナウイルスの感染爆発。

 しかも、強盗ならぬGoToトラベルだGoToイートだと、感染の拡大に繋がりかねない政策ばかり進めてて、テレビもそれ批判するとマズいのか問題があるとは言わず感染対策に気を使ってますとしか報道しない。

https://mainichi.jp/articles/20200822/k00/00m/040/146000c

 その流れで、横浜スタジアムや東京ドームでのプロ野球の試合に多くの人を入れる「社会実験」をしたり、映画館の規制を緩和して、席の間を確保したり飲食禁止にしたりしなくても良くなったところに、幸か不幸か「鬼滅の刃」の大ヒットが重なってたものですから

https://mainichi.jp/articles/20201030/k00/00m/050/230000c

…更には、朝夕の満員電車も放置したままで、鉄道会社が、電車の本数減らしますとか言う話がで始めてすらいる訳ですよ。満員電車にせよ満員でないけど混雑してる電車にせよ、会社が赤字になったから混雑をよりひどくする。と言う話が野放しにやられ始めてる。

https://mainichi.jp/articles/20201021/k00/00m/020/229000c

目先の利益ばかりで、本来すべき事の責任から逃げた、国や行政。

 この国もお役所も、「経済を廻す」と言う話に眼が眩んだのか、眼の前にある「感染が爆発したら元も子もない」と言う現実から逃げ出したいのかわからないですが、とにかく、感染を爆発させることばっかり、特にすが政権になってからは必死になってやってる訳です。

 要は、感染者を減らす努力にお金出したくないし、休業補償もしないしリモートワークも推進しない。ましてや人々すべてに渡す10万円も出したくない。出すとしても限られた人たちにだけ10万円を出したい。と言う、「ドケチ根性」にこの国が凝り固まっててしまってる訳ですよ。

 そういう中で、強盗、もとい、GoToトラベルにせよ何にせよ、行き先の末端の業者さんには殆どおかねが廻らず、間に入ってるよくわからない団体や会社にだけお金が廻ってしまってる現実もある訳で。

 そういう中で、「自費でのPCR検査」だけは推奨されてる訳です。お役所やお医者さんが保険で行うことの出来る検査には、予算を出さない。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200918/k10012624931000.html

ごくごく限られた人以外は勝手に死ねと迫ってる、日本という国。

 この国は、特にすが政権になってから隠さなくなってますけど、ごくごく限られた「上級国民」とか「偉い人のお友達」と言う人達にだけおかねを廻し、他の人達にはおこぼれ程度のおかねが廻るならいいほうで、大半の人にはおかねが廻らず・税金などの形でたんまりむしり取っていく上に今まで出ていたおかねも絞っていくのが当たり前になってる訳です。森友問題や加計問題、その前のアベノミクスにしても、要は、そういう辺りから始まってるとしかいいようがない訳です。

 その中で、新型コロナウイルスの問題が起こったわけです。まともな国ならば、「ここできちんと人々にお金を出して感染が爆発しないようにしないと、後で金儲けしようがなくなる」「検査もきちんとやって、感染してる人を隔離などしないと、感染が爆発する」「感染が爆発したら、政府も企業もお店も、全て台なしになってしまう」って考えるでしょう。

 でも、日本の政府も企業も、マスコミも、全く違った訳ですよ。

「今さえ良ければ後はどうなってもいい」「自分さえ良ければどうでもいい」が露骨になった、この国の政府や自治体や企業。

 政府も企業も、コロナウイルスの問題を「なかったこと」にして目先のカネを儲けることにしか関心がなく、10年先どころか1年先すら、考えてない。国が破滅する前に、国のお金や人々のおかねを自分達のポケットに入れ、それこそ、パナマやケイマン諸島みたいなタックス・ヘイブンを経由してだれのおかねかわからなくした上で、自分達のポケットに入れてしまおうとしか考えてない人達で、偉い立場の人たちが占められてしまってる訳です。
 そして、それを「日本国内に向けて」正当化するために、やれ「コロナはただの風邪」だ「PCR検査したほうが大変なことになる」みたいな脅しをしたり、後は自助最優先とばかりに、物事を放置することが一番正しいんだ。って自称「医者」や自称「学者」がネットでもマスコミでも適当極まりないことを言って、「社会の空気」がそれに反対できないように人々を染めていってる訳です。

 原発事故の後から露骨になっている「PA」・パブリックアセプタンスの手口ですね。特定の人達に都合いいように現実を見せないようにするために、色々な形でウソを人々に刷り込んで、ウソをウソだとわかってるままの人達を攻撃するように、人々を煽っていく。

国とは何のためにあるのか。が、溶けて狂ってしまっってる、日本。

 国というものが、何のためにあるか。と言う部分で、この国は、本当におかしなことになってる訳ですよ。

 この国では、国というものは、ごく限られた人達が好き勝手するために、それ以外の人々からむしり取り・都合いいように操って行くための、何ていうか、道具とか装置でしか無いんですよ。今はね。

 それ自体は、第2次世界大戦で負ける前までの日本のありようであったし、今だと中国なんかもそうなってしまってる。
 こういう状況が昨日今日出来た話ではなく、私には、中曽根康弘という最近死んだ、戦後最悪級の国賊の人が総理大臣であったときにレールを引いたことに、多くの人が疑問を持たず逆らわないで来てしまった事の結果だと思うんです。

ここから先は、投げ銭購入をお願いします。サポートもお願いします。

ここから先は

2,697字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?