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「お水取り」で「青衣の女人」はやはり大きい存在だった

東大寺二月堂で1日から行われている「修二会」( しゅにえ。通称「お水取り」) の5日目から今帰って来ました。
殆ど偶然に乗り継げて最後に乗れた電車が終電でした。

修二会の5日と12日 (※1) に東大寺に縁のある人々の名を記した「過去帳」を読み上げ、その中の「青衣の女人」( しょうえのにょにん ) が謎の存在として、マスコミやネットなどでよく話題になります。

「神名帳」の読み上げの後、数分ほど間を置いて午後10時頃から「過去帳」の読み上げが始まりました。

と言っても、「これから過去帳が読まれます」などの説明はそこでは特に無く、

私は事前に「過去帳」の奈良国立博物館の特別展示で陳列中の古い実物とネットでの図版から
「青衣の女人」の名の直前に書かれている方々の名前を暗記していたので、
その方々の名が読み上げられた時 ( 10時39分頃 ) に、今が「過去帳」を読み上げている時だとやっと確信して、
耳をそばだてました。

すこし間を置いて、直前よりも低い声で「青衣の女人」と読まれるのは、
マスコミやネットで書かれている通りで、
その指示は「過去帳」に記されていますが、
かなり低く読むために (一部ネットで書かれている通り) なんと読んでいるのか殆ど聞き取れません。
やはり直前の名前を暗記しておかないと分からなかったと思います。

そして、マスコミなどで聞いたことがない点ですが、
低く読む部分がすこし長く、
「青衣の女人」だけでなく、続く名前も同じ低さで読んでいるのではと感じました。

注目したのは、
その二人分ほどの低い読みの後、また数秒の間を置いて、
今度は早くて聞き取れないほどの読み上げが続いたことです。
( テープの早回しかと勘違いするほどの驚嘆すべき早さの読み上げは、
直前の「神名帳」の後半でも聞かれましたが。) 

つまり、
「聞き取れる早さでの読み上げ」の殆どラストの箇所に位置する特別な存在が
「青衣の女人」であって、

それだけの大きさ・重さを持っている印象を受けました。


このブログで「お水取りは吉備皇女・長屋王一族の鎮魂が本来の目的である」という説を書きましたが、

「なぜ私の名を読まない」と出現した「青衣の女人」も
吉備皇女をあらわした存在だ
との説も、ほかのところで書いたことがあります。

改めてその思いが強くなった感じがしました。


〔随時更新〕


( ※1 )  12日の二月堂は関係者の参観が優先となり、一般客は局 (つぼね) などの席を取るのが困難となるそうです。

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📖 本記事のリライト増補版 

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(22年3月7日更新)


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