関西シルクリエイト2(2024年4月28日)お品書き【アートアダプト(F-4)】
アートアダプトは即売会イベント「関西シルクリエイト2」に参加します。サークル番号は「F-4」になります。
初めてお品書きブログを書きましたが、めちゃくちゃ長文になってしまったので、簡単に知りたい方は後日の画像ツイートをお待ち下さい!
知御レイ(しるおれい)特色ピンク、銀プリズム、金箔押し:3種セット
アダプト伝説第一弾の反応がありがたかったので、お礼のために作ったシールです。特色ピンク、通常銀プリズム、金攻め箔押しの3種があります。
特色ピンクは特別なインクなのでブラックライトに反応します。
シルコレのみなさまには「アンドロココのあのインク(みたいなもの)」と思っていただけるとわかりやすいかもしれません。通常の印刷では蛍光に近いピンクは出ないのです…
通常銀プリズムは、シール内にアダプト伝説神話シリーズのシールを多く配置したのですが、きちんと白抜きもこだわりました。
上のようなデータで、実際のシールがどうなっているかは手に取ってからのお楽しみです。
最後に金攻め箔押しです。こちらは第一弾の「財金ラー・アメン」の攻め箔がかなり好評だったため、別のパターンの攻め箔を細かく書き込みました。
本作では、知御レイ(しるおれい)の周りを飛び交うシールの一部を金箔で書き込んでおり、例えばこれ。
名前の「レ」の文字の上の極々小さい部分にアートアダプトの名刺アイコンが箔押しされているのがわかりますでしょうか?
(右に見えるのは今後発表予定の新キャラです)
こちらのシール左端には自分がもともと描いていたキャラクターもドットで最小サイズの表現を狙いました。箔押し業者さんの腕がすごい・・・!
レイが手に持っている「シール内シールのラー・アメン(約4mm)」にも無理やり箔押ししました。こちらはさすがに名前を読み取ることは難しいかな…という感じでしたが、現在の箔押しの限界解像度が体験できて良かったです。
また、名前の部分には「LOVE」という文字のチェンジングをラー・アメンとは違う方法で仕込もうとしましたが、あまりうまく行っていません。見えたら御の字ということで、おまけと思っていただければと思います。
ということでシールのお礼のためにいろいろがんばった「知御レイ」、3種セットで1500円で販売いたします。よろしくお願いします。
ハイパコマン(ヘッド、3すくみ「天使、お守り、悪魔」)4枚セット
「ハイパコマン」は、原宿発のストリートブランド「HYPER CORE(ハイパーコア)」のイラストレーターHisacyさんとアートアダプトで制作した新シリーズになります。
ハイパーコアは世界のアーティストの中にもファンが多いことで知られており、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんや
最近のKPOPではXGのCOCONAさんがハイパーコア着用のダンス動画を公開していました。
アートアダプトの第一弾「アダプト伝説神話シリーズ」は、幼い頃から大好きだったビックリマンに全体的な雰囲気を寄せつつ、現代的にアップデートするつもりで作り、たくさんの反響を頂きましたが、
今回は「ビックリマンとは全く違う絵柄、空気感」を試してみたく、さらに入手してくださった方が長く保管しているうちに芸術品としての価値が出たりするものが作れないかな…と考え、かなり贅沢をして既に有名なハイパーコアさんと共作を行いました。
当初依頼時、ビックリマンとは全然違う作品になるだろうと考えていましたが、打ち合わせでイラストレーターのHisacyさんと自分が同年齢で幼少期にはビックリマンを集めていたことが判明。
Hisacy「天使、お守り、悪魔、ヘッドの4種類作っちゃおう」
ヨシナガ「(すくみの概念を知っている…!)ではヘッドはアリババのように闇落ちする設定にしましょう」
「ついでに、初期のスーパーデビルのようにフードで本性を隠している要素も入れたい…」
と、どんどんビックリマントークが盛り上がり、結局4種8枚のシールが完成しました。
絵柄はストリート系なので若い女性向けで、私を含めたシルコレ(40~50代男性が多め)のユーザー層に刺さるテイストとは少し異なりますが、前作と変わらずデータ作成はがんばってこだわっています。
アートアダプト版の天使には、初期の天使シールが経年劣化した時に生じる謎の白模様に似たタイプの背景も…笑
台紙は印刷費がかなり増額になりますが、初めてのニス印刷を試しました。
個性的なキャラクターがぷっくりと浮かび上がっているため、触っても楽しむことができます。シールはもちろん、台紙にも裏印刷があります!
シルクリエイトでは「1200円+税の1320円」から端数を引いた形で、4種セットを1300円で販売します。1500円では高いかなと思ったので、端数になってしまいスミマセン…。
また、色違いの別バージョンである「ハイパーコア版4種セット」は原宿のハイパーコア店舗(東京都渋谷区神宮前3-23-2 / 12:00-19:00)での販売になります。はむおさんの個展の目と鼻の先なので、本当は間に合わせたかった…!(遠方の方向けにBASE通販も相談中です!)
また、店頭で会計時に「アートアダプトを見ました」と言ってくださった方にはアートアダプトよりお礼シール「知御レイ(特色ピンク)」を1枚差し上げます。(規定枚数がなくなり次第配布終了となります)
アートアダプト版、ハイパーコア版、ご興味のある方はぜひお買い求めください!
鑑定風48シール透明台紙
最後の新作はどこかで見たことのある「鑑定ケース風」の透明シール台紙です。
この鑑定ケース、高額なシールやカードにはほぼ必須のアイテムになっており、
このように世界中で価値あるカードにはこの鑑定書がついていることが多いです。自分も前に友人から良いポケカを見せてもらって以来、何かネタに使えないかずっと考えていました。
そんな中出会ったTITAN GRAPHICSさんの台紙。プラスチックに見える部分が実は印刷だった(!)ということに衝撃を受け、
これと似た処理を作り込むことで、鑑定ケース風台紙を作れる!とひらめきました。ムガルさんもかっこいい台紙だけを販売していたので、自分も台紙だけを売るチャレンジを試してみたい…!
そうして出来上がった今回の透明ケース風台紙。
あなたの好きなシールを重ねて収納すると「なんか価値があるっぽい雰囲気」にすることができるジョークアイテムになります。
今回の入稿データは3Dではなく2Dでつくったのですが、Photoshopのエフェクト数&レイヤーが多すぎたため、リアルタイムに描画されず非常にもっさりとした動作になってしまい、マシン処理速度との戦いでした。
こういうちゃんとした作図も久しぶりだったのでとても時間がかかりました。
自分は若干こだわりが強いので、よくよくルーペで見ないとわからないレベルで「ART」の文字の透かしも入れています。
本物の鑑定ケースをお持ちの方は、比べてみると面白いかもしれません。
価格はなるべくお釣りを減らすため、アートタックのシールを1枚追加して「台紙+シール」で¥500になります。
みなさんも、ご自身の好きなシールを入れて楽しんでみてください。
財金ラー・アメン(豪華・絢爛)
「アダプト伝説神話シール第1弾」で最も人気のあった攻め箔の財金ラー・アメンに、キラキラの台紙をつけて単独販売いたします。
豪華(ごうか)と絢爛(けんらん)の二種の台紙があります。
豪華はフルカラーの台紙に、金の「厚盛箔」という印刷を試してみました。
結果、ぷっくりと盛られている金箔は触ってもわかるほどの厚盛りですが、デジタル箔の特性上細かい線が出ないとのことで、「アートアダプトの」「ダ」の濁点など、細かい部分が潰れてしまっています。悪いわけではないのですが、難しいですね…。
こちらの台紙は裏にも白黒で裏書き印刷があります。
絢爛(けんらん)はその名の通り「ケンラン」という用紙の特厚(310kg)黒用紙を使用し、そこに金箔を押しました。
厚盛り箔よりも細かい部分が表現されているのがわかると思います。
こちらは紙も贅沢ですが金箔部分の輝きもすごく、太陽などに反射させると眩しいくらいの輝きになるのでぜひお試しください。
こちら、それぞれ1種1000円で販売します。
アダプト伝説神話シール 第1弾(全18種)
2月に初の販売でご高評をいただいたシリーズを再販します。
全18種類、ランダム(ブラインド)封入で1つ500円になります。
詳しくは制作ブログをご覧ください!
と、
めちゃくちゃな長文をここまで読んでくださりありがとうございます。
以上がシルクリエイト2のアートアダプトお品書きでした。
(正直、張り切っていろいろな種類を作りすぎた気がしています…)
初めてのイベントでわからないことも多いですが、当日はどうぞよろしくお願い致します。
※当日は初めてのイベントで慣れない自分のお店番を「びっくりkun」に手伝っていただく予定です!よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?