見出し画像

プログラミング処方箋.7 HTML『テーブルwidthの幅ズレや線が消える、その原因と解決』

パソコン音痴から、プログラミング上級者まで納得の内容となっています。

主にHTMLからの話になります。

 

引き続き、テーブル表の話です。

プログラミング処方箋.6で、テーブルの作成をしましたが、幅を決めるwidth=" %"の、%が、見た目として効かない場合が見られます。

プログラミング処方箋.7では、その原因と、解決方法についてです。

widthで、テーブル幅が伸びない。

あらかじめ述べておくと、
width=" %"は、正しいHTMLであり、一般的には何の問題もなく、テーブルに関するHTMLプログラミングが効くはずです。

それでも効かない原因とは

ブログのテンプレートに稀にある
いつくかある選択テンプレートのなかに、
稀にテーブルwidthが効かないものがある。

ブログの仕様
ブログサービス仕様として、
テーブルの線を消してある。

CSS
一応候補として、
{width: ;} {border: ;}
今はCSSの話を控えます。


ここから先は

2,107字 / 7画像

¥ 500

全人類プログラミング習得できる記事を作成しています。 募金も受け付けています。 Donation for refugees I thank you very much.