見出し画像

タロットを創り、伝えてきた人達へ。ありがとう。

私はタロット占いをする時、「カモワン・タロット」を使っています。
1760年のコンヴェル版より以前のタロット・カードを復元したもので、より伝統的なカードと言えるでしょう。
正式名称は「カモワン・ホドロフスキー版マルセイユ・タロット。」と言います。

マルセイユ・タロットのカードには、「人間の中には『神』に至る神性が存在している。」という古代密儀の奥義が不思議な図像の中に隠されています。

何故わざわざそのような事をしたのかと言うと、そのような教えは中世に異端として過酷な弾圧を受けていたため、書物として公刊することがで出来なかったからです。古代の教えや叡智を後世に残すため、当時遊戯用に使用されていたカードに隠し、また広めて行きました。

過去に弾圧された人々。それを継承し守ってきた人々。
様々な時代の状況下で知恵を絞り、タロットカードとして後世に残してくれました。タロットは、ゲームや占いだけではなく、私達の智恵を磨く最高の道具として存在してくれています。

今日はタロットを創り、伝えてきた無数の人達に心から感謝をしたくなり、簡単ではありますが歴史の一部を振り返ってみました。

最後に、タロットに感謝の気持ちを送ったあと、「何か伝えたいことはある?」と聞いてカードを1枚だけ引いてみました。
すると、「節制」のカードが現れました。

辛い死の試練を乗り越えた者を待っているのがこの巨大な天使です。
キーワードは、救済、助け、ヒーリング、時間と空間の超越。

「あなたの助けとなる。」


こんな声が聞こえてきました。
短い言葉にいろんな意味が含まれていると思いますので、人それぞれ、ふと感じ取ったものが正解でしょう。

私はカモワン・タロットが大好きです。
存在してくれていることに感謝して、大切に使いたいと思います。

お読みくださりありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?