見出し画像

【雪道ルギア】MTジム初参戦対戦きろく父編

こんばんは。アートくんポケカのパパです。本日は、蒲田で行われたMTジムへ初めて参加させていただきました。

100名ほどの対戦会でシティリーグやCL前の調整に訪れる方が多く、真剣勝負でとても楽しかったですし、午前4試合、午後5試合と合計9試合出来て有意義でした。CL前にはよい調整場所でオススメです。
子たちは11試合〜13試合くらいこなしてるようで体力の差を感じます😂

使用デッキについて

今回、父は最近使用している白ルギアにテーブルシティ3枚を雪道3枚に張替え
アローラロコンで積むことだけはないようにしました。
雪道ルギアが完成だ!

バケッチャ、レントラー、ドラピオン入り

ツールジャマーの枠をTwitterでアドバイス貰いロストスイーパーにしました。

午前の部
1.先行 アルジュラ🙆‍♂
メモ:雪道×ナンジャモでなんとか捲ることが出来た。
いきなり雪道活躍するという。雪道1枚剥がされても2枚目出せて勝てました。

2.後攻 パオジアン🙆‍♂
メモ:ルギアで突っ込んでしまったのが反省点だが逃げ勝ち
先2で前にカビゴンいたのでパオジアンで来ないで相手が逃げた分、先行して逃げ切ることが出来た。

3.後攻 白ルギア🙆‍♂
後1で雪道おけて先2が止まる。
こちらは後攻2で雪道剥がしてアッセンブル。後に雪道貼る。これで勝負あり

4.後攻 白ルギア🙅‍♂
雪道貼れず…記憶がない😂
サイドは途中先行する場面があったのに
2-2と取られて終了…と思う。
レントラー出てきたのでルギアで突っ込めなかったのだが、サイド残り2枚、相手も同数だったのでルギアで行くべき場面をカビゴンで行ってしまった。


午後の部です。
対戦ごとにデッキ変更OKですので、せっかくなので午前と午後のデッキの中身を変更してみました。
雪道3枚は変わらずです😂

ロストスイーパー、カビゴン、チェレンがin

1.先行 白ルギア🙆‍♂
メモ:先1で雪道貼ってイキリンコ出すというプレミもご愛嬌。それでも雪道が手札に残ったので最後のターンに相手がバリアーラッシュで突っ込んでくるところを止めることが出来て勝てた

2.後攻 サーナイトex🙅‍♂
メモ:相手の展開がよくて先行1ラルトス3体
雪道貼る、ダブルターボとセラピー手貼りでカビゴン攻撃できる。雪道剥がすのにスイーパーとダブルターボ手札にあるのに手札管理出来てなくてどちらも実行できず…バディキャッチでさぎょういんで剥がされ、ザシアンで一体のみのルギア狩られて終了
サーナイトと対戦してみたいな。っと思ってたので良かったのですがシニアの男の子でとても上手でした。

3.先行 アルギラ🙅‍♂
メモ:カビゴンにエネもってかれて最後にエネ管理できてなく負け。チェレンされ最後のターンにミカルゲ置かれ、ネオラント使えなかったのもお相手が上手だった。

4.後攻 パオジアン🙆‍♂
メモ:雪道貼ることで1ターンもらえたのが強い。逃げ切り
ルギアで突っ込まずに3枚入りのカビゴンでいったのも良かった。雪道はほんとにキツイですね。

5.後攻 アルギラ🙆‍♂
メモ:ギラティナにベルト張られてルギアワンパンされたときは無理かと思いましたが
カビゴンとリバーサル+アーケオスで捲くって勝ち
カビゴンにギラティナがロストインパクトで壁に出来たのも良かったです。

ということで、父の合計9戦の記録でした。
雪道ルギア使った感触としてとても手応えを感じる結果でした。

ポケモンについて
イキリンコとバケッチャは必要性感じられず不要でもいいと思いましたのでそこをカビゴンかネオラント追加して次回対戦してみたいと思います。

グッズと道具について
これはツールジャマーよりロストスイーパーで良かったです。2枚あれば尚良し。2枚採用でいきます。

サポートについて
午後の部だとチェレンの使い道がなく、午前の部はボタンがとても良い働きでした。ネオラント回収してもう一度ルミナスサイン使えたり、ルギアvを壁にしたあと回収したりと便利。一枚は心もとないので2枚入れたい。

エネルギーについて
一撃ルギアに比べてエネ管理が簡単なので私には合ってます。ダブルターボは雪道貼るのでルギアvのエアロダイブやカビゴンの手貼りだけで技打てることがあったので4枚から削れないと思いました。
あとは白ルギアのエネはそこまで比べて大きな違いはないと思います。

対戦デッキについて
対パオジアン
有利対面
雪道がぶっ刺さる。ボス3枚採用なのでセグレイブ狩れる。なんでパオジアンに有利なのか考えると、手札干渉されないからだと思います。
お相手はサポートのカイでふしぎなあめとセグレイブもってくるのに必死だからです。
パオジアンで300ダメージ出すのは簡単なのでルギアで突っ込むのだけを気をつけるとボス3枚、ナンジャモ3枚採用しているのでとても有利だと考えてます。

対アルセウス系
不利対面
不利というか苦手です。それはアルセウスにしてもギラティナにしてもワンパン出来ない為、必ず相手に時間を与えてしまいます。あとはチェレンが使用されるとさらに2ターン遅れる点もあります。
今回アルセウス系との対戦は、アルジュラ1、アルギラ2と3回対戦し2-1ではありましたが…必ず苦戦します。

対ルギア
有利対面
というかミラーがとても楽しいデッキです。
今回ミラー対戦は3戦すべて白ルギアでした。
結果は2-1先行でも後攻でも勝てました。負けた対戦は後攻で雪道貼れずに相手ペースで進んでいったはずで記憶にないです😂

総じて
先行でも後攻でも雪道貼ることで自分も相手も苦しむ場面がヒリヒリした感覚でとても楽しかったです。

ぜひ、雪道ルギア使ってみてください。
おじさんでも使いやすく、勝てるデッキだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?