見出し画像

『io + gatto』ワンダ・ウルツ

Ciao, フィレンツェよりチヅです。

『io + gatto』Wanda Wulz 1932年

タイトルは「私 + 猫」、とても印象的な作品。

Villa Bardiniの展覧会Fotografe!(女性写真家!)へ行ってきました。


色々と素敵な写真が並ぶ中で、

この不思議な合成写真。

その横には、ネガと合成前の写真も並んでいるのも面白いです。

気づけば今は、デジタル写真が主流なのでネガってもう見ませんよね。

ネガ

猫とワンダ自身のセルフポートレートもあるのですが、

猫の写真の方には『gatto meno io』(猫 引く 私)ってなっていて、

『猫』というタイトルじゃない!

gatto meno io

元の”猫”の方には既に”私”という要素が含まれているという理解で良いのでしょうか??

愛猫家で飼ってる子なのかな、とか考えてしまいました。💕


展覧会はヴィッラ・バルティーニにて、
2022年10月2日まで開催中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?