見出し画像

大腸がん日記 156日目

早いものでこの日は手術から90日だった。
人生で初めての手術。痛み止めによる吐き気。痛みで思うように動けない不自由さ。あちこちにつながれたごちゃごちゃな管の扱い。輸液ポンプと仲良くなれなかった日々。いつまで経っても取れないおへその右側の痛み。などなど。
思い返すといろいろあった。そして、二度と経験したくない。二度と。
何はなくとも健康第一、と改めて深く思う。

次のサイクルに向けて、少しでも抗がん剤の副作用を軽くするために体調を整えるのがこの時期の最大の課題。
しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり寝て。
そんな地味な基本的なことをちゃんと大切にしたい。

とはいえ、年度末を迎えて仕事は最高潮に忙しい時期だ。休日のこの日を逃したら、またしばらく運動から遠ざかってしまうだろう。
天気予報はお昼頃から雨だったから、その前にしっかり歩こうと思ってウォーキングに出かけた。

休薬期間に入ってダルさや悪心は回復していたけど、歩き始めるとすぐに体が重くなってきた。ただし、歩くのを止めるほどではない。ゆっくりでもいいから、と歩いていると予報よりもかなり早く雨が降ってきた。
幸い、家を出てまだ5分と経っていなかった。パーカーのフードをかぶってUターンして、この日のウォーキングは終了。
全然、まったく歩けていない。残念。

いつもの休日の朝と同じく、この日も人参をスロージューサーで搾り、重ね煮を作った。
ランチは前日に買ったチーズがゴロゴロのパンと、重ね煮のコンソメスープ。野菜の出汁が出ているから、コンソメパウダーと塩は少なめでちょうどいい。
野菜の出汁、この年になって初めて感じることができた。有機野菜とか無農薬とか朝取れとか、そんな特別な野菜じゃないのにとてもおいしい。
これが重ね煮のポテンシャルか。

午後、天気予報はずっと雨だったのに、気付いたら止んでいた。だからウォーキングに再チャレンジ。
今度は念のため傘を持って出かけたけど、雨に降られずに30分以上は歩くことができた。体はダルいんだけど、それでも運動すると気持ちは明るくなる。
あまり負荷はかけられないけど、細々とでも運動を続けていかなきゃ。

明日からはいよいよ年度末の最後の週。本当に追い込みをかけなきゃいけない。
自分の頭のキャパオーバー×ケモブレインで確実に精度が落ちている。焦らず着実にこなしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?