見出し画像

大腸がん日記 232日目

5サイクル目の3日目。土曜日で午前中のみ仕事。本当は、本当に、仕事お休みしたかったけど、土曜日は交代制で人数が少ないから休めなかった。
その代わり、仕事も少ないから自分のペースでゆっくりゆっくり進めることができた。
眠気とケモブレインで頭の働きが鈍くなっているから、書類整理やファイリングで半日過ごした。

午後、帰宅してパンとスープで簡単にランチして、早々にお昼寝。というか爆睡。一瞬たりとも覚醒することなく、3時間以上は寝ていた。おかげでちょっとスッキリ。

夕方お散歩へ行ったが夜になってもお腹は空かなかった。
でも、薬を飲むために何か食べなきゃ、とたまごとお豆腐のお味噌汁を飲んだ。

遅い時間になってもお腹は空かず、日課のオリゴ糖入りヨーグルトを食べて就寝。お昼寝しすぎたから眠れないかなと思ったけど、しっかり眠気は復活していて夜も早々に爆睡だった。

今回も倦怠感は少なめで眠気がひどい。発生し始めたタイミングを考えるとこれも抗がん剤の副作用なんだろうな。
そしてお腹の調子もかなり悪い。とにかく反応が早すぎて、食事中に席を立たなければならないのが本当にストレス。

といいつつ、腸閉塞予防に処方していただいた下剤の止めどきがわからず未だに飲んでいる。
モビコールは飲み始めて2~4日で効果がでてくるそうで、私の場合、おそらく4日かかっている。効果が出る頃には下剤とは別の理由でお腹の調子が変わってくる可能性も高い。
そうなると、下剤を止めるのもちょっと怖いし……うーん、難しい。

悪心、特に予期性悪心がひどいのと、服用後に数時間は胃痛が続くこともあって食が進まない。

この、私が、食が進まない、だと??

そんなこともあるんだなぁ。信じられぬ。
人生ってホントに何が起こるかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?