見出し画像

大腸がん日記 227日目

この日は月曜日。休薬期間の週末が終わってしまった。あと数日でまた服薬が始まると思うと気が滅入る。

忘れることが多いんだけど、月曜日の朝、体重を計るようにしている。この日は2週間前から少し減っていた。抗がん剤の4サイクル目はそれまでよりもお腹の調子が悪かったから、そのせいかも知れない。

幸いなことに、調子はかなり戻っていていたから今のうちに高カロリーな好きなものを食べよう!と気持ちははりきっていた。
実際には腸閉塞の危険があるから以前のような暴食はできないし、そう思うと気分はあまり上がらないな。なんて思ってたけど。

夕方、仕事帰りに月曜日がポイント2倍になるドラッグストアへ買い物に行ったら、大好きなヤツを見つけてしまった。
さくさくぱんだのピスタチオラテ味!
買い占めたい気持ちにかられたけど、買ったら最後、全部いっぺんに食べちゃうからひとつで我慢しておいた。

えらいぞ!わたし。

やっと薬の副作用が抜けてきたようで、ランチタイムのウォーキングがとても楽しかった。いつもと同じコースなのにおもしろいな。
ようやくお腹が落ち着いたから、夜もしっかり家から離れたコースを歩くことができた。

手や足のしびれはまだ続いているけれど、こんなに気分がよく歩けたのは久しぶり。
病気や薬に支配されていない私ってこんな感じなんだな。
この感覚、ちゃんと覚えておかなきゃ。

旅行に行った友人からお土産に伯方の塩をもらった。うちの近所にも粗塩売ってるけど?と思ったら、初めて見る焼塩と大粒の塩だった。
塩の形状によって、同じ原料でも味が異なるそうで、サラサラの焼塩はかなり塩気が強いらしい。試すのが楽しみ。

現在、精製塩以外の昔ながらの天然塩があるのは伯方の塩のおかげなんだ、と友人から力説された。そして工場見学がとても楽しかった、とも。

また行きたいところがひとつ増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?