見出し画像

大腸がん日記 282日目

抗がん剤7サイクル目の11日目。悪心・倦怠感・胃痛は弱めで、眠気・頭痛・めまいがひどい。
でも明日から仕事。最低限の家事を今日中に済ませておけば、平日は楽できる。がんばる。

どうにもお腹が下りすぎて、でも薬を飲まないとすぐに張ってくる症状が治らず、2週間くらいは意識して繊維質を避けていた。
もうそろそろ大丈夫かな、と思って野菜のおかずを作り置きした。

トマトもナスも大根も、皮はできるだけむいて、しっかり火を通してやわらかーく。キュウリの酢の物はスライサーで薄ーく。とにかく消化が良さそうな状態へ。
これらを数日食してみて、お腹の調子を試してみよう。

また炊飯器で米粉パンを焼いてみたんだけど、うっすら失敗。どうも発酵がイマイチだったような気がする。お水の温度をちゃんと測らなかったのが失敗の元だな。

この失敗、実はこれまでにも何度もしてる。
その度に「基本をおそろかにしない」と心に誓うのにすぐ忘れちゃう。
そのことを思い出しただけで今回はよしとした。

そういえば先月の始めから、夜中に何度もトイレに起きて寝不足に悩まされていた。抗がん剤の副作用の眠気とダブルパンチでけっこう辛かったのに、いつの間にか熟睡できるようになった。
薬や食事は特に変化はないはずなんだけど、あの頻尿はなんの作用だったのかな?
原因は不明のままだけど、治ったのなら良き良き。

そして寝不足じゃなくても眠気はずっと続いてる。これは抗がん剤の副作用だと思ってる。
あと数日で休薬。ここからがんばるところ。あとちょっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?