見出し画像

大腸がん日記 308日目

この日は金曜日で仕事は休んだ。前日の朝でカペシタビンの服用が終わり、24時間ですでに体がすいぶん回復している気がする。来週はもう追加の休みは必要ないかもしれない。
悪心・倦怠感・頭痛・胃痛なし。
たぶんこれらのワードは今後はもう書かないだろう。

朝から電車で懐かしい知人に会いにいくため、昨夜からモビコールをお休みにした。
朝イチはちょっと不安定だったけど、日中はお腹の調子もグット。毎日は無理だけど、こうして時々なら薬をお休みしても大丈夫。

大腸がん術後の排便障害は1〜2年かけて症状が改善しながら固定してくるそうだ。
私の場合はどんなふうになるのか、食事や薬でどれくらい改善できるのか、まだまだ研究が必要だな。

そういえば昨年、モビコールを飲み始めた頃は味に馴染めなくていろいろ試したな。飲むヨーグルトや乳酸菌飲料に混ぜるのが飲みやすいかったな。
今はもう慣れた。諦めた、が正解かも。多めの水でグイッといきます。

この日、駅から知人宅まで徒歩で15分ほどあったのだけど、いつもより早く歩けた。他の人と同じペースで歩けるって、久しぶりの感覚だ。
しかし足裏は痛い。この感覚がいつまで続くのか、観察は続く。

抗がん剤終了1日目は無事に過ごせた。体調は思っていた何倍も早く回復している。
このままどんどん元気になるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?