見出し画像

大腸がん日記 150日目

この日も朝はお休みをもらって、時間をずらして仕事へ行った。
やはり、食事後30分程度からしばらくトイレに籠城しなければいけない状態で。日中に出掛ける日はお昼抜きとするしかない。多少のツラさはあるけれど、今だけのこと。大丈夫。

毎週、月曜日の朝に忘れなければ体重を計るようにしている。この日の体重は抗がん剤の2サイクル目を始める直前からはマイナス2kgだった。
これだけお腹を壊していれば当然の結果だろう。これは薬の影響で、しばらくすれば体重も自然に戻るはず。根っからの食いしん坊はそう簡単に治らないから、むしろ太り過ぎないように気を付けなきゃ。

先週、3日間も仕事を休んだ後、久しぶりに出勤の支度をしていて気付いた。顔のシミがひどくなってる?カペシタビンの副作用に色素沈着があるからそのせいかもしれない。

子供の頃からそばかす体質でシミがあること自体は受入れている、というか諦めている、というか、そんな感じであまり気にはしていなかったけど、それにしてもずいぶん濃くなっているし、数も増えている。
けっこう気になる……

職場の美魔女に相談したらおススメを教えてくれたので仕事帰りに買ってきた。

薬の副作用だから、抗がん剤を続ける予定の夏前までにもっとひどくなるんだろうな。
ちょっとでも抑えられるといいな。

夕飯はやっぱり塩気が欲しくて、梅干しご飯にゆかりトッピング。最近ハマっている豆乳スープもめんつゆ+しょうゆ+塩でしっかり味付け。
さらに食後のデザートに塩せんべいをいっぱい。

明日、すごくむくんでると思う。

この日の日中、ほとんど悪心を感じなかったから、夜の服用の際に吐き気止めのメトクロプラミドを止めてみた。
で、後悔。やっぱり吐き気止めがないとダメだ。

でもこのツラさもあと3日。あと3日で終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?