見出し画像

大腸がん日記 138日目

この日は午前中に仕事を休んで眼科の受診。がん関連ではなくて、加入しているメルスプランの更新のためだ。
メルスプランってコンタクトレンズのサブスクみたいなもので、一年に一度だけ眼科を受診すれば自動的に使い捨てレンズが送られてくるから、楽でずっと使っている。

本来ならあと2週間くらい後に行く予定だったんだけど、もしかしたら明日からまた術後補助化学療法を始めるかもしれない。そうなると、抗がん剤服用中に受診することになる。それって大丈夫なのかな?と不安になって、急遽、有休を使って受診してきた。

眼科の先生に最近あった結膜下出血について聞いてみたかったけど、診察はまさに秒で終わってしまった。左右の目をチラッと見て「問題ないですね」で終了。
今日はプランの更新のための受診だからね。目的違いだから仕方ない。

最近、視力が落ちたかも?と思ってはいたけど、測ってみるとやっぱりそうだった。お店の方からすすめられて、左右共に度を上げてもらった。

しかし、度を上げると手元が見えないお年頃なのですよ。スマホの画面がよく見えなくて、つい癖で目元に近づけてしまうけど、むしろ腕をしっかり伸ばさなきゃ見えなくなった。
まだ老眼鏡を作るほどの老眼ではないよ、とお店の方には言われた。でも、ここまで度を上げないと車の運転が危ないから、これも仕方ない。

ちなみに、老眼鏡って最近はリーディンググラスと言うらしい。なんでもオシャレになるねぇ。

午後は職場へ。明日も受診で休みを取っているからと手元にある仕事をできるだけ片付けていたら、帰りは残業になってしまった。
コロナ禍以降、残業はほとんど無くて定時に帰るのが当たり前になっていたから、たった1~2時間の残業でもなかなかの疲労感。これは病気や治療のせいではなく、仕事に対する気力の問題かな。
収入はずいぶん減ったけど、仕事以外の時間が充実している今の生活の方が好き。だから余計に働く気力がわかないんだな、きっと。

疲れてはいるけど、帰りにどうしても寄りたくて近所のドラッグストアへ行った。
抗がん剤が始まったら、副作用のためにしばらく冷たいものは飲食できなくなる。その前に自分にご褒美のハーゲンダッツラムレーズンを買ってきた。
冬に暖かい部屋でお風呂上りに食べるアイスは最高だね!といっても、食べた後にお腹壊しちゃうのもセットなんだけど。

この日の出来事を一言でまとめると、一長一短。
物事にはいい面もそうでない面も両方がある。

抗がん剤治療と同じだな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?