見出し画像

大腸がん日記 214日目

抗がん剤の3サイクル目で崩した体調が戻ってきてから、お昼のウォーキングを増やし始めた。

夜は家事もあるし、こうやってnoteも書きたいし、何よりも休む時間をたくさん取りたい。そうなると、使えるのはお昼休みだけだ。
日中はトイレのことを考えて食べる量を減らしているから、チャチャッと食べてとっとと出かけるようにしている。

たぶん、食べてすぐに歩いたほうが腸閉塞にもよさそう。気のせいかもしれないけど。

この日のお散歩中、いつもと違うコースを歩いていてパーソナルトレーニングジムを見つけた。こういうところに通った方がいいのかな。短時間で効率よく鍛えられるのは間違いない。
トレーナーががん患者の運動や抗がん剤治療に関する知識をお持ちだったらいいな。

どの動画かは忘れてしまったけど、がん予防や再発予防、抗がん剤の副作用予防などは筋肉量が高い方が優位だ、という研究も海外でされていると観たことがある。
私も登山できるくらいの体力・筋力をつけなくては。

お腹の症状は少し落ち着いてきた。ときどき現れる右腹部の痛みも弱くなってきた。
1回の食事の量を減らすことと、繊維質を減らすこと、このふたつが効いてきたんだと思う。思いたい。がんばってるんだから、そう思っていいよね。

副作用のしびれは特に足がひどくなってきているような気がする。しびれが慢性的な痛みに変わってきているような感じ。
悪心と倦怠感は増えも減りもせず、といったところ。支持療法に感謝。

この日、職場で暫定的な異動が急遽発生した。私の担当する/していた仕事にも関係があったから、正直に言ってうろたえてしまった。

急遽の対応が必要な今、私にも影響が降りかかるかもしれない。もしも今より業務量が増えたらどうしよう。ただでさえ、体力的にも能力的にも限界を感じているのに。
居てもたっても居られず、今の自分のキャパについて直属の上司に相談した。

働きたくないのではなく、働けないのでござる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?