見出し画像

大腸がん日記 244日目

この日の朝で抗がん剤の5サイクル目が終了。お疲れさまでした。
なんだかこの2週間はとても長く感じた。
これからの1週間、休薬期間を楽しもう。

悪心と倦怠感は夜の時点で落ち着いていて、服薬がないから胃痛も起こらなかった。唯一、なぜ?ってくらいお腹が下っている。これは抗がん剤の副作用じゃないの?それとも薬が体内に残ってるからその影響?

抗がん剤を飲んで初めて副作用の下痢が起こったとき、その状況にかなりビビったんだけど、今やそれが毎日のことになっている。
トイレの後、ぐったりしちゃうんだよな。
早く楽になるといいな。

明日はお休みだから朝寝坊をして、気が向いたら近くの岩盤浴にでも行こうかと思っていた。ちょうど友達と連絡が取れて、アクセスバーズのギフレシをすることに決めた。彼女とのギフレシは抗がん剤を始めたころ以来だ。久しぶり。
その後、何度もギフレシに誘ってくれたんだけど、どうにも具合が悪くて行けないことが続いていた。

がんや抗がん剤の専門ではないけれど彼女は現役の看護師で、今の私の状況を理解してくれている。それに、彼女にとっては病人の相手はいつものこと、だから私の今の状況を特別扱いしないんだ。それが心地いい。
他の友達のように、何か隔たりのようなものを感じずにいられる。

別に、だからといって他の友人たちに会うのがイヤなわけではない。その少しの隔たりは、例えば心配だったり、例えば遠慮だったり、むしろ私を気遣ってくれるものとわかっているから。

たぶん、その隔たりに何かの意味を作っているのは私自身なんだろうな。
がんがある世界とそうでない世界、みたいな。

そういうの、やめよう。
とにかく明日からしっかり寝て、回復しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?