見出し画像

(仮)大腸がんかもしれない日記 13日目-2

外来の順番、回ってきました。

確定診断名を聞いた

中分化管状腺癌。一般的に言う大腸がん。一部のリンパ節に腫れが認められ、ステージ3と診断された。

治療法について説明を受けて、腹腔鏡で手術をすることに決めた。

午前中の予約だったけど、採血が遅れたために時間はもうお昼に近かった。私の後、まだ10人以上の患者さんが待っていたのに、先生は時間をかけて説明してくれて、私の質問にもていねいに答えてくれた。

この先生にお任せしよう。そう思えた。

その先の説明 あれこれ

入院・手術をするとなると、いろーーーんな説明を受けるのね。何しろ初体験だから、「へー、そーなんだー」ってことばっかりで、ちょっと楽しかった。
外来の看護師さん、オペ室の看護師さん、入院の事務スタッフさんともお話して、書類をあれこれ渡されて、入院・手術の日程は後日連絡をいただくことになって、本日は終了。

朝、病院に到着してからお会計とお薬の処方が終わるまで、5時間。病院って時間かかるんだよね。


病院から移動して、念願の映画「アナログ」を観てきた。
お目当てはもちろん、髙木竜馬さんのピアノ。疲れや悩みを忘れるくらい、美しくって素敵な演奏と「イケ指」でした。

でも、もしも原作を読んでいたら、このタイミングでは観れなかったかも?患者の家族って、いろんな意味でツラいよね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?