見出し画像

大腸がん日記 155日目

この日は仕事が午前中だけ。抗がん剤の服用終了から2日経ち、気持ち悪さはスッキリなくなった。
前から約束していたから午後は同僚とランチに出かけた。天気は悪いし体はダルいし、本当はどうにも気分が上がらなかったんだけど。
いくつか行きたいお店があったうちのひとつ、海沿いの新しいカフェに行ってみた。

インスタで知ったばかりの小さなお店で、場所もなんとなくしかわからないし、席数も駐車場も少ないから心配だったのだけど、ラッキーなことにちょうどタイミングよく空いていた。
メニューは一部売切れもあり、気になっていた野菜たっぷりのランチプレートをご飯ではなくパンでいただいた。

ほんっとにいろんな食材が使われていて、ちょっとだけお腹の不安は感じたんだよね。海藻とか根菜とか、腸閉塞以後に初めて食べるものもあったし。
量は少しずつだから大丈夫、という期待と、食材の数が多すぎて消化できないんじゃないか、という疑問のせめぎあい。

結局、よーく噛んでおいしくいただきました。

帰りは桜の咲き具合を確認しながらドライブして、明日のランチ用にお気に入りのパン屋さんでチーズがゴロゴロ入ったパンを買って帰宅した。
ちょっとでも多く食事からタンパク質を取らなきゃね。

夜は久しぶりに星読みのオンラインレッスン。夕飯は時間がなくて、お腹も空いていなくて、パンとスープで簡単に済ませた。

疲れがたまっていたこともあり、レッスンは途中で抜けさせてもらったけど、それでも頭が沸騰しそうなほどの学びの量だった。

先生からは、星読みで学んだことをアウトプットできるようになるのが目標だといつも言われている。
レッスンでは生徒同士で読みあったりもするんだけど、これが難しくて。
なんとなくこんな感じというイメージを言語化するのって、頭がショートして煙が出てきそうになっちゃう。
でも、楽しいんだよな。これからも続けていきたいし、またみんなで集まってリアル星読み会もしたいな。

やはりランチに食べ過ぎたのか、それとも夜が適当過ぎたからか、この日はお腹のお便りが来なかった。
下りすぎるのは大変だけど、詰まってしまうのはもっと大変。下手したら入院・手術だよ。やだよぉ。

自分のお腹がどんな食生活を好むのか、まだまだ理解不足の日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?