見出し画像

大腸がん日記 198日目

昨日はしゃぎ過ぎたのかもしれない。この日は朝から調子が上がらず、手作りジュースを飲んで、一通りの家事を済ませて午前中から昼寝した。もう、座っていられないほどの眠気で。無理は禁物。
起きたら15時を過ぎていた。4時間以上も爆睡して、ようやくスッキリ!

こういうとき、やっぱりまだまだ回復途中なんだな、と感じる。今までならご飯をお腹いっぱい食べて一晩寝れば大丈夫だったのにな。
基本的には座っていることの多い演奏会へのお出かけでこの結果となると、やはり今年のSuperGTサーキット観戦は難しい。残念。
一瞬、昨日の予選だけでも観に行こうかと迷ったけれど、行かなくて正解だった。

夕飯の前後に近所をお散歩して、ようやく1日の最低目標5,000歩をクリアした。夕飯は久しぶりにちゃんと食べた。梅干しとゆかりをたっぷりかけた白米にお豆腐とたまごのお味噌汁。
普通なら野菜がないと怒られそうなメニューだけど、腸閉塞のことを考えてあえて取らないようにしている。あえて、だ。野菜が嫌いなわけではない。嫌いな野菜は多いけれど。

この日のお勉強は倉敷中央病院のYouTubeチャンネルで公開されていた患者向け講座の動画。

テーマは直腸がんで、薬物治療と排便障害についてもしっかり時間を取っていたのがよかった。
再生速度を速めても2時間超。でも、術後の自分の関心にフィットした内容だったから、長かったけど飽きずに観ることができた。

しかし昨日のカフェラテ以降、お腹の調子が悪い。その前から悪いは悪いんだけど、カフェラテのビフォーアフターで明らかに様子が違う。
何がどう違うか、物がモノだけになかなか表現しづらいんだけど、確かに違う。

明日の朝までに治りますように……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?